アルピナB8 4.6は、なぜ「例外」なのか V8ねじ込むために「あの手この手」
公開 : 2019.10.26 05:50 更新 : 2021.10.11 14:52
V8をねじ込むため「あの手この手」
BMWアルピナB8 4.6に搭載された90度バンクV8のベース・エンジンはBMWのM60である。
BMWでは3Lと4LのM60しか製造していなかったが、アルピナはこれを4.6Lまで拡大している。
ボアとストロークを限界まで広げ、鍛造のクランクシャフトや特製のマーレー・ピストンをインストール。さらに圧縮比を10.8:1まで高めることで、340psという高出力を獲得しているのである。
B8 4.6のエンジンルームを見てみると、左右のストラットタワーとV8エンジンのカムカバーが接触しそうになっていることがわかる。見た目ではわからないがオイルパンは浅いものになり、排気管も省スペースのタイプに変更されている。
だがE36にV8を載せるという無理を通すため、アルピナはベースモデルに相当な改良を施している。
V8に押し出されたウォッシャータンクはトランクへと移設され、ギアボックスは高トルクに対応するためゲトラグの6速を装備する。デフケースも冷却を考え大型のアルミフィン付きに変更されている。
ブレーキも当然のように大型化されているが、驚いたことにダンパーやタイヤは直6モデルのB3 3.2と同じ。
とはいえエンジンパワーの大きさに対応するためASC+T(スタビリティコントロール)は専用セッティングになっている。
これほどの大改造によってE36 3シリーズはどのように化けているのだろう。後半ではB8 4.6をドライブしてみる。