マニアひれ伏すV8+3シリーズ アルピナB8 4.6に試乗 20世紀メカニカルチューンの極み
公開 : 2019.10.27 05:50 更新 : 2021.10.11 14:52
危うさこそ、B8 4.6の揺るがない価値
メルセデスの500EがW124でありながら格の違いを感じさせてくれるように、B8 4.6もE36らしからぬ重厚さを帯びている。
フロントに重量物があることがはっきりとわかり、そのためにステアリングもクラッチも明らかに重い。
低速域ではズシッという重さが走りの印象の大半を占めるが、スピードに比例して車体に羽が生えたような軽さが宿りはじめる。
極めつけは、スロットルのひと踏みした瞬間に襲う、背中をけ飛ばされるような強烈な加速だ。こうなると265幅のリアタイヤでも安心はできない。
アルピナの真価は、格段にアップしているエンジンパワーをしっかりと受け止め、それでも乗り心地を犠牲にしない足回りのセッティングにある。
若干フロントヘビーでリアが軽く感じられるB8 4.6でも辛うじてアルピナの公式には則っている。
だが他のアルピナと比べれば、そのマナーは荒々しい。アルピナでありながら、その限界を軽く飛び越してしまいそうな危うさこそが、B8 4.6というレジェンドモデルの揺るがない価値なのだろう。
現在のアルピナのラインナップを見回しても、B8 4.6ほどの破天荒なモデルは見当たらない。90年代のバブル崩壊の余韻が、B8 4.6のようなハイパーモデルを偶発的に生み出したのだろう。
世界中で売れまくったE36 3シリーズの中で最もインパクトの強い快速モデル。B8 4.6は記憶に残る1台といえる。