期待通りの優雅な時間 フランスの自動車コンクール シャンティイ 後編
公開 : 2019.11.03 16:50 更新 : 2020.12.08 10:56
2019年6月末、魅惑的な雰囲気を漂わせるクラシックカーが、パリ郊外のシャンティイ城へと集結しました。今回で5回目となり、ベスト・オブ・ショーのノミネート車両だけでなく、ブガッティやヴォワザンなどテーマ別の展示も特徴です。
バッロやヴォワザンなども展示
2019年に5回目を迎えた自動車コンクール、シャンティイ・アート&エレガンス。会場には、フランスの自動車メーカー、バッロ社の工場が閉鎖されてから100周年目を記念して、多くのバッロも展示された。
これはオーストリアのエンスージャスト、アレクサンダー・ショーフラーによって企画された展示。彼はインディアナポリスやイタリアグランプリに出場歴のある、1920年製バッロ3/8 LCを所有している。
バッロ3/8 LCはブルックランズでのレースにも出場した。「素晴らしい歴史を持つクルマです。2021年にモンツァでパレードランの先頭を走って欲しいと招待も受けています。今から楽しみです」 とオーナーのショーフラーが教えてくれた。
フロリダからレストアを受けたバッロ5/8 LCレーサーも参加した。1919年のインディアナポリス500で、ルネ・トーマスのドライブにより168.5km/hを出し、ポールポジションを獲得している。この2台のクルマを含めて参加したバッロ・レーサーは厳正に審査され、優秀賞は別の5/Cが獲得した。
バッロのロードカー・クラスの方は、すんなり優秀賞が決まった。ベルギーから参加した1921年製2LS No21だ。パーク・ワード社の手による3名乗車のボートのようなボディは、見事な状態で保存されている。2LSはバッロ社初のツインカムエンジンを搭載した量産スポーツカーで、当時最速の性能を誇った。
他にも、名前を聞くことすら珍しい11台のヴォワザンも壮観だった。4Lのナイト4エンジンを搭載する1919年のC1ツアラーや、C25クレリエールなどが集合。2011年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで優勝したC25エアロダインが、このクラスで優勝している。晩年の真のヴォワザンだといえる。
モータースポーツにも注力
注目だったのが、キャンプ好きだったガブリエル・ヴォワザンのために特別に作られたショート・シャシーを持つC15。特注のランニングボードが特徴で、釣り竿と、キャンプ用品を運ぶ大きなリアトランクが備わっている。
他にもヴォワザンが最後に設計したビスクーターC31も面白い。125ccの2ストロークエンジンを搭載したマイクロカーだ。後にスペインのオート・ナショナルSA社によって、193ccのエンジンに載せ替えてライセンス生産されている。
ビスクーターC31は2万台以上が生産された。だが多くがスクラップとなり、アルミニウム製のモノコックボディ自体が珍しい。
対象的に、1994年から1996年まで開催されたBPR国際GT耐久チャンピオンシップ・レースにちなんだクルマも参加している。サリーンS7RやマセラティMC12 GT1、メルセデス・ベンツCLK-GTRなどがシャンティイに並んだ。
スイスの高級腕時計ブランド、リシャール・ミル社がスポンサーとなり、シャンティイ・アート&エレガンスはモータースポーツも重要なテーマとして掲げている。レーサーのジャッキー・スチュワートが初めて世界チャンピオンに輝いてから50周年を記念し、多くのマトラも展示された。
マトラが制作したF1マシン、MS9とMS10、MS11のほか、アンリ・ペスカロロのMS650、ジャッキー・イクスが駆ったMS5、ジョニー・セルボ・ギャバンのMS84などが並んだ。