BMWジャパン新社長 どんな人? 「プレミアム性」重視 8シリーズ/自動運転がキー
公開 : 2019.10.30 10:50 更新 : 2021.10.09 23:53
BMWプレミアム化 ロールスの顔色は
――会見の中で、プレミアムブランド、またはラグジュアリーブランドというキーワードが多く聞かれました。
BMWグループでは上位にロールス・ロイスがある中で、BMWというブランドの販売価格として上限を設けるイメージがありますか?
「M8などの上級モデルから、エントリーモデルの1シリーズまで、BMWブランドは近年、価格帯として極めて広い分野をカバーするようになりました」
「わたしがいうプレミアム性とは、こうしたモデルそれぞれについてを指しており、もちろんミニも含みます。日本市場でもこうした観点で、プレミアムなBMWを再構築していきたいです」
さらに、プレミアム性の再構築という観点では「きょう発表した、8シリーズグランクーペはまさに、BMWブランドとして次の戦略の入り口です。日本市場を含めた継続的な成長を狙います」と今後の抱負についても触れた。
この他、今回の会見では7シリーズを使った、レベル4の自動運転実験車両を持ち込み、最新技術におけるBMWのプレミアム性についても強調。
2度目の日本着任となったヴィードマンの、社長としての手腕に期待したいところだ。