トヨタ86で試す、TEINエンデュラプロ・プラス 乗り心地が変わるショックアブソーバー

公開 : 2019.10.30 06:20  更新 : 2021.01.28 18:11

エンデュラプロ・プラスの評価

エンデュラプロ・プラスが装着されたデモカーのトヨタ86に試乗し、フルソフト、純正同等、フルハード状態でそれぞれ走ってみたが、コンフォートな乗り心地とスポーティな乗り味の差をはっきり認識することができた。

H.B.S.は、ギャップの衝撃を内蔵するバルブで熱エネルギーに変換することで、跳ね返りなく受け止め、短時間で挙動を落ち着かせる仕組みなので、ショックアブソーバーを勢いよく動かさないとその効果を実感できない。

純正形状のショックアブソーバーながら、耐久性は2倍を謳う。
純正形状のショックアブソーバーながら、耐久性は2倍を謳う。

しかし、公道のうねりや段差をすべてスムーズに駆け抜けることができたので、FR車らしいグリップ感が増し、路面追従性が向上していたことは間違いないだろう。純正ダンパーを交換しようと思っているなら、テインのエンデュラプロ・プラス、エンデュラプロをチョイスするのは得策だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事