トヨタ86で試す、TEINエンデュラプロ・プラス 乗り心地が変わるショックアブソーバー
公開 : 2019.10.30 06:20 更新 : 2021.01.28 18:11
エンデュラプロ・プラスの評価
エンデュラプロ・プラスが装着されたデモカーのトヨタ86に試乗し、フルソフト、純正同等、フルハード状態でそれぞれ走ってみたが、コンフォートな乗り心地とスポーティな乗り味の差をはっきり認識することができた。
H.B.S.は、ギャップの衝撃を内蔵するバルブで熱エネルギーに変換することで、跳ね返りなく受け止め、短時間で挙動を落ち着かせる仕組みなので、ショックアブソーバーを勢いよく動かさないとその効果を実感できない。
しかし、公道のうねりや段差をすべてスムーズに駆け抜けることができたので、FR車らしいグリップ感が増し、路面追従性が向上していたことは間違いないだろう。純正ダンパーを交換しようと思っているなら、テインのエンデュラプロ・プラス、エンデュラプロをチョイスするのは得策だ。