ロードテスト ルノー・メガーヌRS ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.11.02 11:50  更新 : 2021.03.05 21:34

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

ルノー・スポールが採った速さ重視の軽量化策は、インフォテインメントシステムにも及ぶ。ルノーの最上級システムである、8.7インチ縦型ディスプレイを備えるRリンクではなく、7インチ仕様を選んだのだ。信じられないかもしれないが、たった250gを削るために。

ディスプレイは読みやすく、OSはパーフェクトに直観的。しかし、ソフトウェアの洗練度とグラフィックのクオリティは、やや期待に及ばない。地図情報はベーシックなレベルで、ときとして操作に対する明らかな遅れもみられる。

廉価版インフォテインメントは、上級機種より250g軽いのだとか。
廉価版インフォテインメントは、上級機種より250g軽いのだとか。    LUC LACEY

それでも、タッチ式画面の下端に表示されるショートカットボタンにより、メニュー切り替えは早くてイージー。しかし、無造作に扱うと邪魔になることもある。走行中に操作しようとして、思いがけず指先がかすってしまうと、ちょうど手をついてしまうところにそれがあったというテスターが、1人2人ではなかったのだ。

燈火類

自動フルLEDヘッドライトは標準装備。夜間走行はなかったので、その性能を試すことはできなかった。

ステアリングとペダル

何人かのテスターは、ペダルがやや高く、気持ちよく操作する妨げになったという。間隔はヒールアンドトウしやすいものだが、シビックRのレベルには及ばない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事