ロードテスト ルノー・メガーヌRS ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.11.02 11:50  更新 : 2021.03.05 21:34

スペック

レイアウト

トロフィーRも、エンジンはベースとなるメガーヌRSトロフィー300と同じ、300psの1.8L直4ターボを流用。これを鼻先に横置きし、6速MTとトルセンLSDを介して前輪を駆動する。

サスペンションは大幅に改修。車両全般にわたる軽量化により、トロフィーより130kgの削減を達成したと謳う。テスト車の実測値は1280kgで、前後重量配分は66:34だった。

エンジン

ベースモデルに対し、130kgの軽量化を実現。四輪操舵は設定されない。
ベースモデルに対し、130kgの軽量化を実現。四輪操舵は設定されない。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1798ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ79.7×90.1mm
圧縮比:9.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:300ps/6000rpm
最大トルク:40.8kg-m/3200-4500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:230ps/t
トルク荷重比:31.2kg-m/t
エンジン比出力:167ps/L

ボディ/シャシー

全長:4372mm
ホイールベース:2669mm
オーバーハング(前):916mm
オーバーハング(後):786mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3570mm

全高:1445mm
全高:(リアゲート開き):2000mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大1060mm
座面~天井(前):最大−mm
座面~天井(後):最大−mm

積載容量:355L

構造:スティールモノコック
車両重量:1306kg(公称値)/1280kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前/後:8.5Jx19
タイヤ前/後:245/35R19 93Y
ブリヂストン・ポテンザS007 RS
スペアタイヤ:4本(カーボンホイール装着時)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.08/8.5 
2速:1.95/15.3 
3速:1.39/24.0 
4速:1.03/31.5 
5速:0.82/38.0 
6速:0.67/44.4 
最終減速比:4.188:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.2km/L
ツーリング:13.5km/L
動力性能計測時:3.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):−km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:12.7km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:460km
CO2排出量:183g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:10.3m

ブレーキ

前:390mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:290mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:57dB
全開時:85dB(3速)
48km/h走行時:66dB
80km/h走行時:69dB
113km/h走行時:73dB

安全装備

ABS/EBD/TCS/HSA/AEB
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人88%/子供87%
歩行者保護性能:71%
安全補助装置性能:71%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):2.6秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):4.5秒
0-60(97):5.6秒
0-70(113):7.2秒
0-80(129):8.6秒
0-90(145):10.7秒
0-100(161):12.8秒
0-110(177):15.3秒
0-120(193):18.8秒
0-130(209):22.6秒
0-402m発進加速:14.1秒(到達速度:170.4km/h)
0-1000m発進加速:−秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ホンダシビック・タイプR GT
テスト条件:乾燥路面/気温30℃
0-30マイル/時(48km/h):2.6秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.4秒
0-60(97):5.6秒
0-70(113):7.0秒
0-80(129):8.4秒
0-90(145):10.5秒
0-100(161):12.5秒
0-110(177):14.8秒
0-120(193):18.4秒
0-130(209):22.5秒
0-402m発進加速:14.1秒(到達速度:172.2km/h)
0-1000m発進加速:25.0秒(到達速度:217.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/3.4秒(3速)/5.7秒(4速)

30-50(48-80):1.9秒(2速)/2.5秒(3速)/4.1秒(4速)/6.3秒(5速)/9.7秒(6速)

40-60(64-97):2.0秒(2速)/2.5秒(3速)/3.5秒(4速)/5.1秒(5速)/7.5秒(6速)

50-70(80-113):2.6秒(3速)/3.3秒(4速)/4.8秒(5速)/6.8秒(6速)

60-80(97-129):2.7秒(3速)/3.3秒(4速)/4.6秒(5速)/6.7秒(6速)

70-90(113-145):3.2秒(3速)/3.5秒(4速)/4.6秒(5速)/6.4秒(6速)

80-100(129-161):3.9秒(4速)/5.0秒(5速)/6.4秒(6速)

90-110(145-177):4.5秒(4速)/5.5秒(5速)/6.9秒(6速)

100-120(161-193):5.7秒(4速)/6.1秒(5速)/7.9秒(6速)

120-140(193-225):7.3秒(5速)/9.0秒(6速)

各ギアの最高速

1速:68km/h(7000rpm)
2速:106km/h(7000rpm)
3速:148km/h(70000rpm)
4速:201km/h(7000rpm)
5速:253km/h(7000rpm)
6速(公称値):262km/h(6007rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2580rpm/2948rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.67秒

ライバルの制動距離

ホンダ・シビック・タイプR GT
テスト条件:乾燥路面/気温30℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.6m
70-0マイル/時(80km/h):46.7m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事