長期テスト トヨタ・カローラ(2) 電気自動車アレルギーへの処方箋
公開 : 2019.11.04 09:50 更新 : 2021.01.28 16:58
もっとEVモードで走りたくなる
PHEVなら燃費はさらに良くなるはずだし、EVなら基本的にガソリンはいらない。そのぶん車両価格は高く尽くし、充電する手間も小さくはない。今後時間を経るごとに解決する課題ながら、当面はドライバーを悩ませることだろう。
そう考えると、カローラ・スポーツが搭載するハイブリッドは、多くの人にとって理想的な解決策だと思う。通常のガソリンエンジン・モデルと大差のない価格で購入でき、運転上の複雑さも従来のクルマと変わらない。電動化技術が搭載されたクルマとしてのメリットもちゃんとある。
カローラ・スポーツの場合、EV状態の滑らかで静かな走行を味わった後に、ガソリンエンジンが始動してしまうと、不快に感じることも気付いた。EVの魅力を裏付けるものだとも思う。
一部の人はカローラのハイブリッドを、セルフチャージ・ハイブリッドと呼ぶかもしれないが、わたしなりの呼び方を思いついた。「EVの依存薬」 EVに向けた確かな一歩だが、もっとEVで走りたいと思わせてしまう。
気に入っているトコロ
クルージング時の快適性:スムーズなパワーと軽快なステアリング。高速道路での長距離移動も余裕でこなせる。
気に入らないトコロ
ナビのキーボード:目的地の郵便番号を入力する場面で、わざわざ入力文字モードの変更をしなければならない。
テスト車について
モデル名:トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)・エクセル2.0ハイブリッド(英国仕様)
新車価格:2万9075ポンド(386万円)
テスト車の価格:2万9870ポンド(397万円)
テストの記録
燃費:17.9km/L
故障:なし
出費:なし