試乗 トヨタ新型カローラ/ツーリング セダンとワゴン 価格/サイズ/内装を評価

公開 : 2019.11.04 19:50  更新 : 2021.12.28 00:16

ハイブリッドのメリット

パワートレインはプリウスC-HRと同型のハイブリッド。高速や登坂の加速ではシリーズ式の側面が出てエンジン回転数が上がり気味だが、低速から高速までゆとりある動力性能を発揮。

浅いペダルストロークでの細かなコントロールにも力強く反応し、街中から高速等々で網羅的に扱いやすく、ドライブフィールからも上級設定らしいパワートレインである。

こちらはワゴンの荷室。ツーリング・ハイブリッドWxB(ワゴン/1.8L+HV/4WD)。
こちらはワゴンの荷室。ツーリング・ハイブリッドWxB(ワゴン/1.8L+HV/4WD)。

ハードウェア面の新味はなくなってしまったが、ハイブリッドの定番にしてトップレベルの性能を有する。

もう1つハイブリッド車のメリットを付記すれば、車重や重量バランスが変わっているが操安性は変わらず、多少のレベルだが乗り心地に重質な味わいが加わる。つまり、動力性能面だけでなく、フットワークでも上級設定車らしさを感じられるわけだ。

ユーティリティ面では5ドアHBより荷室奥行きが増加しているが、一昔前のショートワゴン的な荷室容量。

もっとも、リアオーバーハングが短いのは昨今のワゴンでは標準的。内装の質感やシートの座り心地は向上しているが広さで進歩していないのはセダン同様である。

「買い」か?

ロードノイズが目立つとか価格設定が従来車よりも1クラス以上上がったとか、気になる部分もある。しかし、国産車ではトップレベルの安全&運転支援機能や、安心感が高く扱いやすい走りなど、総じて良識的かつ良質なモデルである。

流行りのスポーティ&プレミアム志向に傾倒していないのも好印象。「小さくても立派に見える」から脱皮したのは新生カローラの見所であり、個人的には今の国内市場の動向にも合致していると感じられた。

S(写真)、G-Xグレードは、ヘッドランプが3灯式LED。WxBはBi-Beam LEDとなる。
S(写真)、G-Xグレードは、ヘッドランプが3灯式LED。WxBはBi-Beam LEDとなる。

それはいいのだが、カローラの中から何を選ぶかが甚だ悩ましい。

ボディタイプに応じてコンフォートとスポーティのバランスが異なり、パワートレインによる先進感も含めたドライブフィールの差もある。

トヨタ・セーフティセンスを筆頭に標準装備が充実しているので標準系かW×B(Z)か等々のグレードやOP選択も悩ましい。

OPの考え方

DA(ディスプレイオーディオ)とDCMは標準装着され、ナビへの展開は3通り。これも悩み所。初期投資で一番経済的なのはDAに実装されているSDL対応機能でスマホとリンクしてLineカーナビなどのSDLアプリを用いる方法。

次いで、ディーラーOP設定のエントリーナビキット(税込6万6000円)で、これはスタンドアローンのナビ。同じくディーラーOPのTコネクトナビキット(税込11万円)は単独で使えるナビにTコネクト機能を付加。このシステムではアップルカープレイやアンドロイドオートとの連携も可能となる。

ディスプレイオーディオは、3.3万円のセットOPで、TV+アップルカープレイ+アンドロイドオートに対応する。
ディスプレイオーディオは、3.3万円のセットOPで、TV+アップルカープレイ+アンドロイドオートに対応する。

ディーラーOPナビキットの価格設定も手頃であり、車両価格を考えると機能的にカバーレンジの広いTコネクトナビキットを選ぶのが無難な気もする。

この悩ましさは、個々の趣味志向や経済状況に応じた最適な選択のしやすさ。国内市場向けにローカライズされたのが新型カローラの特徴だが、シリーズ構成はパーソナライズを狙った設定でもある。マイベストカローラ探しも新型の魅力である。

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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