試乗 トヨタ新型カローラ/ツーリング セダンとワゴン 価格/サイズ/内装を評価
公開 : 2019.11.04 19:50 更新 : 2021.12.28 00:16
ハイブリッドのメリット
パワートレインはプリウスやC-HRと同型のハイブリッド。高速や登坂の加速ではシリーズ式の側面が出てエンジン回転数が上がり気味だが、低速から高速までゆとりある動力性能を発揮。
浅いペダルストロークでの細かなコントロールにも力強く反応し、街中から高速等々で網羅的に扱いやすく、ドライブフィールからも上級設定らしいパワートレインである。
ハードウェア面の新味はなくなってしまったが、ハイブリッドの定番にしてトップレベルの性能を有する。
もう1つハイブリッド車のメリットを付記すれば、車重や重量バランスが変わっているが操安性は変わらず、多少のレベルだが乗り心地に重質な味わいが加わる。つまり、動力性能面だけでなく、フットワークでも上級設定車らしさを感じられるわけだ。
ユーティリティ面では5ドアHBより荷室奥行きが増加しているが、一昔前のショートワゴン的な荷室容量。
もっとも、リアオーバーハングが短いのは昨今のワゴンでは標準的。内装の質感やシートの座り心地は向上しているが広さで進歩していないのはセダン同様である。
「買い」か?
ロードノイズが目立つとか価格設定が従来車よりも1クラス以上上がったとか、気になる部分もある。しかし、国産車ではトップレベルの安全&運転支援機能や、安心感が高く扱いやすい走りなど、総じて良識的かつ良質なモデルである。
流行りのスポーティ&プレミアム志向に傾倒していないのも好印象。「小さくても立派に見える」から脱皮したのは新生カローラの見所であり、個人的には今の国内市場の動向にも合致していると感じられた。
それはいいのだが、カローラの中から何を選ぶかが甚だ悩ましい。
ボディタイプに応じてコンフォートとスポーティのバランスが異なり、パワートレインによる先進感も含めたドライブフィールの差もある。
トヨタ・セーフティセンスを筆頭に標準装備が充実しているので標準系かW×B(Z)か等々のグレードやOP選択も悩ましい。
OPの考え方
DA(ディスプレイオーディオ)とDCMは標準装着され、ナビへの展開は3通り。これも悩み所。初期投資で一番経済的なのはDAに実装されているSDL対応機能でスマホとリンクしてLineカーナビなどのSDLアプリを用いる方法。
次いで、ディーラーOP設定のエントリーナビキット(税込6万6000円)で、これはスタンドアローンのナビ。同じくディーラーOPのTコネクトナビキット(税込11万円)は単独で使えるナビにTコネクト機能を付加。このシステムではアップルカープレイやアンドロイドオートとの連携も可能となる。
ディーラーOPナビキットの価格設定も手頃であり、車両価格を考えると機能的にカバーレンジの広いTコネクトナビキットを選ぶのが無難な気もする。
この悩ましさは、個々の趣味志向や経済状況に応じた最適な選択のしやすさ。国内市場向けにローカライズされたのが新型カローラの特徴だが、シリーズ構成はパーソナライズを狙った設定でもある。マイベストカローラ探しも新型の魅力である。