ロードテスト BMW 1シリーズ ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2019.11.09 11:50 更新 : 2019.12.10 16:31
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
実に興味深い事実を、まずはお伝えしておこう。BMWが用意したF40型1シリーズのプレス向け資料には、今回のところは前輪駆動を主体としている、と述べられている。
おそらくミュンヘンは、不満を抱いた伝統主義者の突き上げに対し、今もって神経質になっているのだろう。それは、実際の購買層の反応を知った上でもだ。
とはいえ、もはやX1やX2と同じく、ミニ・クラブマンと共通のUKL2プラットフォームを採用してしまった事実は変えようがない。プロポーション面を先代と比較すると、全長もホイールベースも短くなり、全幅と全高は増している。
1シリーズとしては初めての横置きになったエンジンは、ディーゼルが3気筒1機種と4気筒2機種で、それぞれ116d、118d、120d xドライブ となる。出力は116~191psだ。ガソリンは1.5L直3を積むエントリーモデルの118iと、最上級機種のM135i xドライブだ。
テスト車が積むB38ユニットは、ミニ・ハッチバックにも搭載されるエンジンで、140psと22.4kg-mを発生し、7速DCTを介して前輪を駆動するが、6速MTも設定される。よりパワフルな4気筒は、ZF製8速トルコンATと4WDシステムが組み合わされる。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラットで、リアがマルチリンク。SEとスポーツの2グレードはスタンダードなコイルスプリングを、Mスポーツはハードなダンパーと10mmダウンのスプリングを装着する。
アダプティブダンパーもオプション設定される見込みだが、19インチホイールやMスポーツブレーキ、可変レシオのMスポーツステアリングを備えるMスポーツプラスパッケージとの同時装着はできないことになりそうだ。
公称重量は1320kgだが、テスト車の実測値は1431kg。前後配分は51:49だった。