ロードテスト BMW 1シリーズ ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2019.11.09 11:50 更新 : 2019.12.10 16:31
スペック
レイアウト
3代目1シリーズは、BMWグループの前輪駆動プラットフォームであるUKL2がベース。1.5Lの直3エンジンをフロントに横置きし、140psと22.4kg-mを、7速DCTを介してフロントへ送る。後輪駆動は設定されない。
Mスポーツ仕様のサスペンションは、車高を10mmダウン。フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクのセットアップだ。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1499ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:140ps/4600-6500rpm
最大トルク:22.4kg-m/1480-4200rpm
許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:106ps/t
トルク荷重比:17.0kg-m/t
エンジン比出力:93ps/L
ボディ/シャシー
全長:4319mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):857mm
オーバーハング(後):792mm
全幅(ミラー含む):2080mm
全幅(両ドア開き):3430mm
全高:1434mm
全高:(リアゲート開き):1980mm
足元長さ(前):最大1160mm
足元長さ(後):最大710mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大910mm
積載容量:380-1200L
構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1320kg(公称値)/1431kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:8.0Jx18
タイヤ前/後:225/40R18
ブリヂストン・トランザ T005
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:-/-
2速:-/-
3速:-/-
4速:-/-
5速:-/-
6速:-/-
7速:-/-
最終減速比:-
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.1km/L
ツーリング:18.7km/L
動力性能計測時:6.9km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.2km/L
中速(郊外):15.4km/L
高速(高速道路):17.6km/L
超高速:15.2km/L
混合:15.2km/L
燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:655km
CO2排出量:114g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:マルチリンク/コイルスプリング
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:11.4m
ブレーキ
前:360mm通気冷却式ディスク
後:330mmディスク
静粛性
アイドリング:39dB
全開時:72dB(3速)
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:68dB
113km/h走行時:69dB
安全装備
ABS/DSC/DSC+/DTC/LDW/EDLC/シティブレーキング
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人83%/子供87%
歩行者保護性能:76%
安全補助装置性能:72%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.2秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):14.3秒
0-90(145):18.7秒
0-100(161):24.2秒
0-110(177):33.1秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:137.0km/h)
0-1000m発進加速:30.3秒(到達速度:172.7km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5TSIエヴォRライン(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.5秒
0-60(97):8.8秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):14.0秒
0-90(145):17.4秒
0-100(161):22.6秒
0-110(177):28.8秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:141.9km/h)
0-1000m発進加速:30.1秒(到達速度:179.8km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.8秒(2速)/4.0秒(3速)
30-50(48-80):4.1秒(3速)/5.5秒(4速)
40-60(64-97):4.4秒(3速)/5.7秒(4速)/7.2秒(5速)/10.4秒(6速)
50-70(80-113):5.1秒(3速)/6.0秒(4速)/7.7秒(5速)/11.0秒(6速)/13.9秒(7速)
60-80(97-129):6.6秒(4速)/8.2秒(5速)/12.2秒(6速)/16.0秒(7速)
70-90(113-145):7.8秒(4速)/9.0秒(5速)/13.9秒(6速)/19.5秒(7速)
80-100(129-161):9.6秒(4速)/10.8秒(5速)/16.1秒(6速)
90-110(145-177):14.0秒(5速)
各ギアの最高速
1速:-km/h(-rpm)
2速:-km/h(-rpm)
3速:-km/h(-rpm)
4速:-km/h(-rpm)
5速:-km/h(-rpm)
6速:-km/h(-rpm)
7速:-km/h(-rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):-rpm/-rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):46.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.75秒
ライバルの制動距離
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5TSIエヴォRライン(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m