長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(8) 英国のGTDはディーゼル版GTI?
公開 : 2019.11.09 10:50
8代目ゴルフが近づいてきた
先日知った悲しいニュースが、パフォーマンス・パッケージではないゴルフGTIで、MTがラインナップから落ちたこと。7代目ゴルフのモデルライフも末期ということで、WLTPテストに対応させるアップグレードが見送られたのだろう。
フォルクスワーゲンが抱えるモデルレンジの多様さを考えると、デッドラインに間に合わせる必要なテストは膨大なものになるはず。
8代目ゴルフが遂に発表となった。このGTIの長期テストも終りが近づいてきた。
積算2万205km 1年間の走行距離
導入からこれまでの期間に2万km以上を走行してきたゴルフGTI。短期間に距離を稼いでいたと自負していたのだが、読者からのメールに、上には上がいるものだと感心した。
「ゴルフで年間4万8000kmほど走行しています。燃費に優れたビジネスカーというわけではないですが、気に入っています。今日は240km程を走り、233psを時折引き出しつつ、燃費は16.6km/Lに届きました。普段目にする営業車より、ずっと優れていますよね」
テストデータ
モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
新車価格:2万8320ポンド(434万円)
テスト車の価格:3万2520ポンド(499万円)
気に入っているトコロ
燃費:GTIの効率の良さを知ると、GTDとのドライビングフィールの違いに一層関心する。
気に入らないトコロ
6速MTの消滅:パフォーマンス・パッケージはGTIに必要ではない。
テストの記録
燃費:14.2km/L
故障:無し
出費:無し