BMWのオープン2シーター中興の祖 BMW Z3 アメリカ生まれのオープンエア
公開 : 2019.11.09 05:50 更新 : 2021.10.11 14:52
ライトウエイトから本筋への回帰
90年代半ばに勃発したライトウエイト・オープンスポーツカーのブームはマツダ・ロードスターの後追いによりはじまったと言っていい。
BMW Z3のみならずメルセデス・ベンツSLK、MG-F、フィアット・バルケッタ、そしてロータス・エリーゼ等々、世界中のメーカーが忘れかけていた小型オープンカーのマーケットに着目したのである。
BMW Z3は1996年のデビュー当初は1.9L直4エンジンを搭載したモデルのみがラインナップされており、トランスミッションは4速ATと5速マニュアルから選ぶことができた。
エントリーモデルの日本の価格は350万円ほどだったので、180~250万円という価格帯だったマツダ・ロードスターの直接的なライバルとは言えないが、BMW製のオープンカーとしてはリーズナブルといえた。
だが1996年から2003年までのZ3のモデルライフを振り返ってみると、シンプルなオープン2シーターを目指した当初の狙いが少しずつ変化していく様子が見てとれる。
2.2から2.8Lの直6気筒エンジンを搭載したモデルやM3用のパワーユニットを搭載したMロードスター、Mクーペといった派生モデルが追加され、BMWらしいプレミアム路線へと少しずつ回帰。その結果として現在まで続くZ4シリーズに繋がっていくのである。
後編では実際に6気筒エンジンを搭載した2002年式のZ3 2.2を試乗し、Z3のドライブフィールに言及してみたい。