名前が同じなのにコンセプトカーの面影ゼロ 実際に販売されたクルマ、大違い 3選
公開 : 2019.11.12 11:20 更新 : 2021.10.13 13:59
日産キックス 1995年東京モーターショー/1998年パリモーターショー
ジュークの後継車種としてまもなく日本にも導入か? と言われている小型クロスオーバーSUVであるキックス。
このモデルの前は三菱パジェロミニのOEMモデルとして日本で販売されていたことを覚えている人も多い事だろう。
キックスという名前を振り返ると、1995年の東京モーターショーに登場したモデルが始まりとなる。
このキックスは当時のクロスオーバーSUVのラシーンのリアをピックアップ化したようなスタイルのダブルキャブピックアップとなっていた。
そしてそこから3年後のパリモーターショーで再び名前が使われたキックスは、SUVスタイルから一転し、3Lの燃料で100kmの走行を可能とするディーゼルエンジンを搭載したエコなコンパクトハッチバックへと一気にキャラクターを変えていたのだった。
なお、どれも発音はキックスながら、95年のモデルは「XIX」、98年のモデルは「KYXX」、パジェロミニベースのモデルは「KIX」、現在販売中のモデルは「KICKS」と全て綴りが異なる点が面白い。
ちなみに「XIX」はローマ数字で「19」という意味も持っており、ジュークの後継モデルとしてキックスが登場するというのはおよそ15年の歳月をかけて伏線を回収したようにも思えるが、果たして偶然なのか、それとも……?