素晴らしいの一言 アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルに試乗
公開 : 2019.11.19 09:50
ヴァンテージに求められる真の姿
AMR仕様の場合、専用のボディトリム・パーツと、感触の良いカーボン・ブレーキが付いてくる。だが今回試乗したクルマには、ややこしいが、この2つが付いていた。ベースモデルの価格はまだ公表されていない。ATが12万900ポンド(1692万円)位だから、その前後に収まることを期待したい。
ハイパワーなエンジンをMTで走らせるには、コストも必要になる。アストン マーティンはMTを選択するドライバーはごく一部だと考えており、他のモデルへの搭載は考えていないという。価格にプレミアが上乗せされる可能性もあるが、3万ポンド(420万円)も上がることはないだろう。
価格は置いておいて、筆者としてはヴァンテージのマニュアルは垂涎の1台だ。ATのヴァンテージも素晴らしいクルマだが、マニュアルの直接に操作する充足感が、ヴァンテージの喜びの次元を拡張させた。
アストン マーティン・ヴァンテージに求められる、真の姿だといっていいだろう。
アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルのスペック
価格:14万9995ポンド(2099万円・AMR)
全長:4465mm
全幅:1942mm
全高:1273mm
最高速度:313km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1620kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:63.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:7速マニュアル