最高のプレミアム・コンパクトSUVは レンジローバー・イヴォーク vs ボルボXC40 vs アウディQ3
公開 : 2019.11.19 18:50 更新 : 2020.06.29 10:59
完成度の高さでイヴォークの勝利
XC40に乗り換えてみると、ややロードノイズの大きさが気になった。綺麗な路面では良いが、少し荒れていると路面からの音が響き、エンジン音も大きめだ。しかしギアボックスは優秀で、シフトチェンジも非常に速い。車内には開放感があり、ハッチバックやサルーンとは異なるゆったりとした空間が用意されている。
快適かつ直線での気持ち良さや旋回性の高さも魅力だ。ただし初期の応答性ではボルボに分があるが、それ以外ではレンジローバーはさらに上を行っている。
最後はアウディだ。車内の騒音は大きめで、エンジンはボルボほど騒々しくないものの、ランドローバーよりは明らかにうるさいだろう。内装も他の2台ほどの特徴はなく、ボルボのクールさやレンジローバーの洗練性や高級感もない。
アウディはおそらく俊敏なクルマにしあげたかったのだろう。確かに敏捷性は高いが、それと引き換えに乗り心地も硬い。1つ言っておきたいのは、もし敏捷性を求めるのであれば、車重や車高の面で不利なSUVを選ぶべきではないということだ。この点では、中途半端なクルマだと言わざるを得ない。
詳細は動画にてお楽しみいただきたい。