M・ベンツEQC試乗 ベンツ初の市販EV、出来映えは? 価格/サイズ/内装を評価
公開 : 2019.11.19 19:40 更新 : 2021.10.11 13:51
「買い」か?
そのハードウェアにはまだまだ開発・改良の余地があるのは否定できない。
しかし、1000万円超の高級EVは今のところ、クルマを複数所有する上級エンスージァストが実験的・趣味的に購入する面白商品……といった存在というほかない。
そうした向きには“メルセデス初のEV”というイバリの効く記号性を1000万円強で手に入れられるのは魅力だろうし、自宅駐車場に充電設備さえあれば、日常使いにはなんら問題ない程度の実用性と航続距離は確保されている。
この種の実験的商品で不安なのはサービスとリセールだが、日本法人では、バッテリー残容量保証も含めた無償の専用メンテナンス・プログラム“EQケア”を全車標準装備するほか、残価差額が精算不要のクローズエンドリースを推奨している。
EQC 試乗車スペック
EQC 400 4マティック(欧州参考値)
価格:1080万円
全長×全幅×全高:4761×1884×1623mm
ホイールベース:2873mm
車両重量:2495kg
パワートレイン:非同期モーター2基
バッテリー種類:リチウムイオン
バッテリー容量:80kWh
最高出力:408ps
最大トルク:78.0kg-m
航続可能距離(WLTC):400km
充電時間(普通充電):約13時間
充電時間(急速充電):約180分