アストン マーティンDBX デザイナーに5つの質問 制約を感じた? 自信は?
公開 : 2019.11.21 21:27 更新 : 2021.10.11 09:27
アストン マーティンは、同社初のSUV「DBX」を発表。ここ日本でも披露されました。英国編集部のローレンス・アランは、デザイナーのマレク・ライヒマンに取材を敢行。核心を突く5つの質問を投げかけました。
アストン初のSUV デザイナーQ&A
アストン マーティンは、同社初のSUV「DBX」を発表した。デザイナーはマレク・ライヒマン。アストン マーティンのCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)だ。
AUTOCAR英国編集部のローレンス・アランは、短い時間であったが、マレク・ライヒマンに独自インタビューに成功。5つの質問を投げかけた。写真は日本国内の発表で撮影したものである。
――アストン マーティンDBXと他のSUVとの違いは?
「DBXは、妥協しておりません。実用性と使い勝手のために、美しさとパフォーマンスを犠牲にしませんでした」
「アストン マーティンに求められる美しさを、SUVだからといって、ないがしろにしていないのです」
スポーツカーのデザイナーにとって制約は
――SUVですから、室内スペースは重要ですよね? 内装からデザインしたのでしょうか?
「プロポーション第一です。いっぽうで、理に適った設計も求められます」
「これほどルーフを低く保てたのは、ホイールベースのおかげです。前輪と後輪のあいだに余裕があったからこそ、広い室内を確保できたといっていいでしょう」
――ふだんスポーツカーのデザインをしていると、やはり制約のようなものを感じましたが?
「まったく感じませんでした」
「SUVだからといって、つまらないなんてことはないですね。他のメーカーはわかりませんけれど」
「DBXには、われわれのスピリットがあるのです」
――どのパーツに、デザイナーとしての自信がありますか?
「なによりファストバックの様式を取り入れられたことでしょう」
「重心がリアホイールにあるかのように見えます。視覚的にスポーツカーのようだと思いませんか?」
「むろん、簡単なことではありませんよ」
ロイヤルカスタマーの動向は
――アストン マーティンの古くからのカスタマーはDBXを買うでしょうか?
「われわれのリサーチによると、お客様の72%はハイエンドSUVを同時所有しています」
「ただし注意が必要なのは『これまでアストン マーティンを愛用していただいているから、SUVも買う』という単純な話ではないということです」
「優れたクルマが売れるということ。これがすべてです」