24kWhのバッテリー搭載 BMW X5 xドライブ45eに試乗 PHEV 一歩EVへ近づいたX5
公開 : 2019.11.24 09:50
リラックスしてeモードで走らせる
電気モーターとエンジンは高次元で調律が取られている。低速中心の市街地では、モーターとエンジンのどちらがクルマを進めているのか、ほとんど気づかないほど。郊外の速度域が高い道では、回転域を問わず滑らかさを増したエンジンに、自然な形でモーターがアシスト。安楽に望むペースを保って走ることができる。
ただし、スペック表の0-100km/h加速5.6秒という鋭さを実感するほど、X5 xドライブ45eが速いクルマにも思えないことは事実。その理由は、バッテリーが増えたことで車重が2435kgもあることが関係しているだろう。
静止状態からのスタートダッシュは、低回転域から強力なトルクが立ち上がる電気モーターが手伝い、かなり機敏に加速していく。しかしある程度から上の伸びは、少々苦しそうだ。
もしバッテリーの充電量に余裕があるなら、マックスeモードを選択し、135km/hまでの速度域をEV状態で走らせることも可能。以前より14km/hほど許容速度は高められた。ただし、高速域では電気の消費量は急激に早くなる。エンジンから一切のノイズも立たないから、サイドミラー周辺の風切り音がかなり目立つようになってしまう。
結果として、eモードを選択し、モーターとエンジンをバランス良く動かしながら、リラックスして走らせるのが一番このクルマに向いている。この状態なら、ほとんどのドライバーにとって不足のない最適な走行性能を、自動的に得ることができるだろう。
条件が許せばEVモードで毎日の通勤も可能
試乗車は、アダプティブダンパーに、オプションとなるエアサスペンションを装備。今回のテストコースになったのはドイツの綺麗な路面だったこともあり、車重の増えたxドライブ45eであっても、X5らしい振る舞いだった。
車重と寸法の大きさを考えれば、SUVとして素晴らしい俊敏性と姿勢制御を実現している。ステアリングに伝わってくる感触は、はかなり淡白だけれど。
従来のxドライブ40eから、大幅なアップデートを受けたX5 xドライブ45e。EVモードでの航続距離も伸ばされ、一般的な通勤距離なら、まさにEVのように走行することも難しくはないだろう。
xドライブ45eがベストなX5かどうかは、走行パターンに依存する。主に都市部でクルマに乗り、急速充電器が身近に利用できるのなら、xドライブ45eは間違いなく候補に加えるべきだ。二酸化炭素の排出量も少なく、英国では税金面でも有利な点もメリットとなるはず。
BMW X5 xドライブ45eのスペック
価格:6万5760ポンド(920万円)
全長:4922mm
全幅:2004mm
全高:1745mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:52.6−83.3km/L
CO2排出量:22−44g/km
乾燥重量:2435kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:394ps(システム総合)
最大トルク:60.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック