長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(最終回) 40歳を迎えてもGTI

公開 : 2019.11.23 10:50

テストデータ

気に入っているトコロ

パワーデリバリー:低回転域でのトルクはさほど太くないが、楽しい。回転数を上げることを促してくれる。
レトロなディティール:タータンチェックのシートやゴルフボール上のシフトノブ。模倣ではなく、本物の魅力だ。
利便性:ショッピングモールへ行ったり、ニュルブルクリンクを走ったり。どんなシナリオでもGTIなら大丈夫。

気に入らないトコロ

ボリュームノブがない:モニターに統一されたデジタルな車内は、見た目は良いもののボリュームノブの利便性には及ばない。
3ドアボディ:自分のクルマだったら選ばないかも。でも、3ドアの魅力はよく分かるけれど。

走行距離

テスト開始時積算距離:161km
テスト終了時積算距離:2万1110km

価格

新車価格:2万8320ポンド(434万円)
現行価格:販売終了
テスト車の価格:3万2520ポンド(499万円)
ディーラー評価額:2万2945ポンド(321万円)
個人評価額:2万395ポンド(285万円)
市場流通価格:2万1160ポンド(296万円)

オプション装備

ディスカバー・ナビゲーション・プロ:1325ポンド(19万5000円)
クライメート・ウインドスクリーン:295ポンド(4万3000円)
ダイナミック・シャシー・コントロール:830ポンド(12万2000円)
リアビューカメラ:265ポンド(3万9000円)
セヴィル・ダーク・グラファイト・アロイホイール:495ポンド(7万3000円)
オニキス・ホワイト・プレミアム・シグネチャー・ペイント:990ポンド(14万6000円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:15.6km/L
タンク容量:50L
平均燃費:14.6km/L
最高燃費:14.9km/L
最低燃費:12.6km/L
航続可能距離:708km

主要諸元

0-100km/h加速:6.4秒
最高速度:249km/h
エンジン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
最高出力:230ps/4700-6200rpm
最大トルク:35.6kg-m/1500-4600rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:380L
ホイールサイズ:18inch 7.5J(フロント)/18inch 7.5J(リア)
タイヤ:225/40 R18(フロント)/225/40 R18(リア)
乾燥重量:1364kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:309ポンド(4万3000円)
CO2 排出量:148g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:1846.9ポンド(25万8000円)
燃料含めたランニングコスト:1846.9ポンド(25万8000円)
1マイル当りコスト:14ペンス(19.6円)
減価償却費:7160ポンド(100万円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:69ペンス(96円)
不具合:なし

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事