ロードテスト マツダ3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.11.23 11:50  更新 : 2019.12.10 17:14

スペック

レイアウト

第4世代のマツダ3は、スカイアクティブ・ヴィークルアーキテクチャーと銘打ったプラットフォームを使用。

火花着火と圧縮着火を併用する独自の4気筒ガソリンエンジンをフロントに横置きし、6速MTを介して前輪を駆動する。

第4世代のマツダ3は、スカイアクティブ・ヴィークルアーキテクチャーと銘打ったプラットフォームを使用する。
第4世代のマツダ3は、スカイアクティブ・ヴィークルアーキテクチャーと銘打ったプラットフォームを使用する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームの組み合わせだ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1998cc、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.5×91.2mm
圧縮比:16.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:179ps/6000rpm
最大トルク:22.8kg-m/3000rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:127ps/t
トルク荷重比:16.2kg-m/t
エンジン比出力:90ps/L

ボディ/シャシー

全長:4460mm
ホイールベース:2725mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):820mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3600mm

全高:1435mm
全高:(リアゲート開き):1990mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大690mm
座面~天井(前):最大990mm
座面~天井(後):最大890mm

積載容量:351-865L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1411kg(公称値)/1425kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:7.0Jx18
タイヤ前/後:215/45R18 89W
トーヨー・プロクセスR51A
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.27/9.7 
2速:1.95/16.4 
3速:1.38/23.2 
4速:1.09/29.3 
5速:0.88/36.2 
6速:0.68/46.8 
最終減速比:3.85:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.2km/L
ツーリング:20.2km/L
動力性能計測時:6.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):14.1km/L
中速(郊外):18.2km/L
高速(高速道路):20.0km/L
超高速:16.1km/L
混合:17.2km/L

燃料タンク容量:51L
現実的な航続距離:723km
CO2排出量:103g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:295mm通気冷却式ディスク
後:265mmディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:80dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/BSM/RCTA/DSC/LKAS/LDWS/TCS/EBD
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人98%/子供87%
歩行者保護性能:81%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):7.1秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):15.6秒
0-90(145):19.9秒
0-100(161):24.7秒
0-110(177):32.0秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:136.6km/h)
0-1000m発進加速:31.0秒(到達速度:174.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォード・フォーカス1.5エコブースト180 STラインX
テスト条件:湿潤路面/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):6.7秒
0-60(97):8.9秒
0-70(113):11.4秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):18.2秒
0-100(161):22.8秒
0-110(177):28.4秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:140.3km/h)
0-1000m発進加速:29.8秒(到達速度:179.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.9秒(2速)/5.8秒(3速)/8.0秒(4速)

30-50(48-80):3.8秒(2速)/5.5秒(3速)/7.2秒(4速)/10.0秒(5速)/15.9秒(6速)

40-60(64-97):4.1秒(2速)/5.4秒(3速)/6.9秒(4速)/9.6秒(5速)/14.9秒(6速)

50-70(80-113):5.7秒(3速)/7.0秒(4速)/9.6秒(5速)/14.7秒(6速)

60-80(97-129):6.2秒(3速)/7.5秒(4速)/10.0秒(5速)/15.6秒(6速)

70-90(113-145):7.1秒(3速)/8.3秒(4速)/10.8秒(5速)/17.8秒(6速)

80-100(129-161):9.3秒(4速)/12.6秒(5速)

90-110(145-177):10.9秒(4速)

各ギアの最高速

1速:62.8km/h(6500rpm)
2速:106.2km/h(6500rpm)
3速:149.7km/h(6500rpm)
4速:189.9km/h(6500rpm)
5速:215.7km/h(5959rpm)
6速(公称値):215.7km/h(4604rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2405rpm/2749rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):25.3m
70-0マイル/時(80km/h):49.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.89秒

ライバルの制動距離

フォード・フォーカス1.5エコブースト180 STラインX
テスト条件:湿潤路面/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(64km/h):27.7m
70-0マイル/時(80km/h):55.1m

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