ロードテスト BMW X4M ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.11.24 11:50  更新 : 2019.12.10 17:53

スペック

レイアウト

X4Mコンペティションのフロント縦置き直6ユニットは、まさしくスポーティなBMWのメカニズムだ。

8速ATとクラッチ式4WDは伝統的なシステムではないが、サスペンションにエアスプリングではなくスティールのコイルスプリングを採用したのは、パフォーマンスSUVとしては一般的ではない。

車両重量の前後配分はほぼイーブン。フロントの方がリアより14kg重いだけだ。
車両重量の前後配分はほぼイーブン。フロントの方がリアより14kg重いだけだ。

車両重量の前後配分はほぼイーブン。フロントの方がリアより14kg重いだけだ。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2993ccツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:510ps/6000−7300rpm
最大トルク:61.2kg-m/2600-6000rpm
許容回転数:7300rpm
馬力荷重比:259ps/t
トルク荷重比:31.1kg-m/t
エンジン比出力:170ps/L

ボディ/シャシー

全長:4758mm
ホイールベース:2864mm
オーバーハング(前):864mm
オーバーハング(後):1030mm

全幅(ミラー含む):2140mm
全幅(両ドア開き):3780mm

全高:1620mm
全高:(リアゲート開き):2150mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大720mm
座面~天井(前):最大1020mm
座面~天井(後):最大920mm

積載容量:525-1430L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1970kg(公称値)/2028kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前/後:9.5Jx21/10.0Jx21
タイヤ前/後:255/40ZR21 102Y/265/40ZR21 105Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:オプション

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/9.7 
2速:3.20/16.4 
3速:2.14/23.2 
4速:1.72/29.3 
5速:1.31/36.2 
6速:1.00/46.8 
7速:0.82/36.2 
8速:0.64/46.8 
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.2km/L
ツーリング:10.3km/L
動力性能計測時:4.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.2km/L
中速(郊外):8.9km/L
高速(高速道路):10.3km/L
超高速:8.9km/L
混合:8.8km/L

燃料タンク容量:65L
現実的な航続距離:536km
CO2排出量:239g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.6m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:370mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:40dB
全開時:80dB(3速)
48km/h走行時:63dB
80km/h走行時:66dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/DSC/CBC/DBC/ドライブレーキ機能/スタートオフアシスタント
Euro N CAP:5つ星(X3、2017年)
乗員保護性能:成人93%/子供84%
歩行者保護性能:70%
安全補助装置性能:58%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.0秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):5.0秒
0-80(129):6.2秒
0-90(145):7.5秒
0-100(161):9.1秒
0-110(177):10.9秒
0-120(193):13.2秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:187.6km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):5.0秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.6秒
0-100(161):9.4秒
0-110(177):11.3秒
0-120(193):13.4秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:140.3km/h)
0-1000m発進加速:29.8秒(到達速度:179.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.6秒(3速)/5.1秒(4速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/2.6秒(3速)/3.9秒(4速)/6.4秒(5速)/9.6秒(6速)/13.7秒(7速)

40-60(64-97):1.7秒(2速)/2.2秒(3速)/3.0秒(4速)/5.2秒(5速)/8.6秒(6速)/12.4秒(7速)/20.7秒(8速)

50-70(80-113):2.2秒(3速)/2.8秒(4速)/4.1秒(5速)/7.7秒(6速)/11.9秒(7速)/20.1秒(8速)

60-80(97-129):2.3秒(3速)/2.9秒(4速)/3.7秒(5速)/6.2秒(6速)/11.0秒(7速)/20.7秒(8速)

70-90(113-145):2.5秒(3速)/2.9秒(4速)/3.9秒(5速)/5.4秒(6速)/9.1秒(7速)

80-100(129-161):3.0秒(4速)/4.1秒(5速)/5.6秒(6速)/7.9秒(7速)

90-110(145-177):3.3秒(4速)/4.3秒(5速)/5.9秒(6速)

100-120(161-193):4.5秒(5速)/6.3秒(6速)

各ギアの最高速

1速:64.4km/h(7300rpm)
2速:101.4km/h(7300rpm)
3速:152.9km/h(7300rpm)
4速:189.9km/h(7300rpm)
5速:247.8km/h(7300rpm)
6速:249.4km/h(5594rpm)
7速:249.4km/h(4587rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3580rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1617rpm/1848rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):22.0m
70-0マイル/時(80km/h):44.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.65秒

ライバルの制動距離

アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):10.4m
50-0マイル/時(64km/h):28.7m
70-0マイル/時(80km/h):55.1m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事