ダイハツ・ロッキー新型/トヨタ・ライズに試乗 新型CVT「D-CVT」が好印象 日常〜レジャーをカバー
公開 : 2019.11.25 10:50 更新 : 2021.10.11 13:51
登録車最小クラスのSUV 乗用車らしくも
せっかくのSUVなのでウインターレジャーや軽い林道ツーリングぐらいは楽しみたい、という前提でACC/LKA装着の4WD車を選ぶとロッキーは約224万円のG、ライズなら約228万円のZがエントリー。
ターボとは言え1L車では高価に思えるかもしれないが、装備内容を揃えれば1.3Lクラスの2BOX車でも上級グレードと大きな差はない。
しかも、スモールSUVといってもキャビンも荷室も同車格2BOX車より一回り広く、見晴らしも良好。スマホ連携DAや駐車支援システム等々の今風便利装備も用意。
登録車最小クラスのSUVだが、最新の乗用車らしくもあり、タウン&レジャーの勘所を押さえている。
生活用途から長駆アウトドアレジャーまで
クルマの楽しみは様々だが、ラフロードにしっかり対応したSUVなら一般的な乗用車では行けない場所にも出掛けられる。
「未だ見ぬ場所には未だ知らぬ楽しみがある」というのがSUVの本質的な魅力であり、ロッキーは小さなSUVであってもそこに軸脚を置いているのが好感。
しかも、SUVハンデのひとつとなる狭い場所での取り回しや燃費でも同車格2BOX車と同等水準である。
生活用途から長駆アウトドアレジャーまで広いカバーレンジを使い尽くすとすれば非常に買い得感の高いモデルなのだ。
SUVの雰囲気だけとか、何となくデザインが好き、で選んでも悪くはないが、費用対効果の高さはレジャー用途前提のSUVらしい使い方でこそ。
いつもの場所や風景には飽きたからちょっと冒険をしてみたい、と考えている経済志向のドライバーにイチ押しである。
ダイハツ・ロッキーのスペック
価格:171〜242万円
全長:3995mm
全幅:1695mm
全高:1620mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:17.4−18.6km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:980-1050kg
パワートレイン:直列3気筒996ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:14.3kg-m/2400-4000rpm
ギアボックス:CVT