長期テスト BMW M5(最終回) スーパーカーの速さと高級サルーンの快適性
公開 : 2019.11.30 18:50 更新 : 2019.12.01 10:05
テストデータ
気に入っているトコロ
実用性:530Lの容量の荷室は、後席の背もたれを分割して折り畳めば、さらに広がる。
ブレーキ:カーボンセラミックブレーキは、ディスクもパッドも減らない。しかも制動力は素晴らしい。
ドライビングポジション:調整幅の大きいシートには、ポジションを記憶してくれる機能もあり便利。
気に入らないトコロ
巨大なキー:とても知的なキーで、ガソリンの残量などを教えてくれるが、乗ればわかることでもある。
大きな全幅:5シリーズの全幅はかなり広い。パーキングカメラにはドアの開口部分も教えてくれるから、便利ではある。
走行距離
テスト開始時積算距離:8326km
テスト終了時積算距離:2万4111km
価格
新車価格:8万7940ポンド(1231万円)
現行価格:8万9705ポンド(1255万円)
テスト車の価格:10万1900ポンド(1426万円)
ディーラー評価額:9万1000ポンド(1274万円)
個人評価額:8万9000ポンド(1246万円)
市場流通価格:8万7000ポンド(1218万円)
オプション装備
プレミアム・パッケージ:1995ポンド(29万円)
コンフォート・パッケージ:1195ポンド(17万円)
カーボンセラミック・ブレーキ:7495ポンド(109万円)
Mスポーツ・エグゾースト:1100ポンド(16万円)
カーボンファイバー・エンジンカバー:1025ポンド(15万円)
Mシートベルト:260ポンド(3万8000円)
カーボンファイバー/アルミトリム:495ポンド(7万2000円)
アップル・カープレイ:235ポンド(3万4000円)
オンライン・エンターテインメント:160ポンド(2万3000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:9.2km/L
タンク容量:68L
平均燃費:8.1km/L
最高燃費:10.5km/L
最低燃費:2.6km/L
航続可能距離:555km
主要諸元
0-100km/h加速:3.3秒
最高速度:305km/h
エンジン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
最高出力:600ps/5600-6700rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-5600rpm
トランスミッション:8速オートマティック
トランク容量:530L
ホイールサイズ:20inch 9.5J(フロント)/20inch 10.5J(リア)
タイヤ:275/35 ZR20(フロント)/285/35 ZR20(リア)
乾燥重量:1930kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:1000ポンド(14万円/1カ月)
CO2 排出量:241g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:リアタイヤ 450ポンド(6万3000円)
燃料コスト:1501ポンド(21万円)
燃料含めたランニングコスト:1951ポンド(27万3000円)
1マイル当りコスト:20ペンス(28円)
減価償却費:1万2900ポンド(180万円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:151ペンス(214円)
不具合:ECUアップデート