ミニ・ロードスター・クーパーS
公開 : 2012.01.27 18:00 更新 : 2017.05.29 19:15
■どんなクルマ?
ミニ・クーペから屋根と取り去ったモデルがミニ・ロードスターだ。クーペ、ロードスター共に、2009年のフランクフルト・ショーでコンセプトカーとして発表された後、エンジニアの努力によって開発が進められたもので、ルーフは別として、その基本は同一だ。
クーペと同様に、ロードスターはハッチバックやカブリオレと同じエンジン・ラインアップが与えられている。クーパーの120bhp、クーパーSの181bhp、そしてクーパーS JCW(ジョン・クーパー・ワークス)の208bhpを発揮するターボ付き1.6リッター4気筒エンジンだ。また、141bhpの2.0リッター4気筒ディーゼルもクーパーSDのために用意されている。
■どんな感じ?
ロードスターに乗り込んで最初に気付くのが、ウインドスクリーンの傾斜が激しく、ヘッダーレールがほとんど頭のすぐそばにあるということだ。これは普通の身長のドライバーにとって、不安をいだかせる要素である。何よりも悪いことに、ロールオーバーした時の安全基準を満たすためであろうが、厚くなったウインドスクリーンのフレームが、視界を妨げることだ。
ダイレクトで適度な重さのステアリングは、コーナーへのターンインも素晴らしく、ボディコントロールを保ってくれる。コンソールにあるスポーツと書かれたボタンを押せば、ステアリングは即座によりシャープになる。同時にエンジンのスロットル・マッピングも変更され、よりスポーティなドライブが味わえる。
乗り心地は非常に固い。必要以上に固いように感じる。ミニの開発陣は、カブリオレよりも固いスプリングとダンパー、太いアンチロールバーをロードスターに与えた。ボディ・コントロールと言う点では、それは非常に良く効いている。しかし、その固さゆえ、コーナーの中央にバンプがあると、いとも簡単にマシンをコーナーラインからはじき飛ばしてしまうことがあった。
■「買い」か?
その素晴らしいパフォーマンスとファン・トゥ・ドライブの代償として、通常の使い勝手は制限されることを覚悟しなければならない。そんな観点からすれば、ミニ・ロードスターは、2台目のクルマとして最適ではないのだろうか。
(グレッグ・ケーブル)
ミニ・ロードスター・クーパーS
価格 | 20,900ポンド(2,508,000円) |
最高速度 | 126km/h |
0-100km/h加速 | 7.0秒 |
燃費 | 20.0km/l |
Co2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1185kg |
エンジン | 直列4気筒1598cc |
最高出力 | 181bhp/5500rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1600rpm-5000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |