【最初にして孤高】BMW Z1 妥協を排した未来 市販されたコンセプトモデル
公開 : 2019.12.07 18:10 更新 : 2021.10.09 22:42
評価が高まる、類稀な存在
Z1のプロジェクトは1985年の初めにスタートし、ちょうど1年後にはスタイリングを含めた設計が完了していた。
1986年の中頃にZ1の存在が一般に公開されると、多くのファンが「市販されるはずがない」と思いながらも、BMWが久しぶりに放つオープン2シーターにエールを送ったのである。
Z1市販化の声は次第に高まり、1987年の8月にはついに市販化が発表されている。これこそまさに「勢いのある時代」のなせる業だと思う。
BMW Z1はほとんど手作りだったため、1日の生産は20台以下だった。それでも3年ほどの期間に8000台がラインオフされている。
Z1が日本市場に正規輸入されることはなかった。それでもアルピナがエンジンとアシをチューニングしたアルピナ・ロードスター・リミテッドエディションがニコル・オートモビルズによって正規輸入されている。
Z1の新車価格は8000DMで、これは標準的な3シリーズの倍以上の価格だったが、その特殊性ゆえ、儲けはほとんどなかったといわれている。
現在ではパーツの供給も限られており、特殊な塗装を含め維持は容易ではない。それでもZ1は高い人気を博しており、価格は高騰しはじめている。
クルマの生い立ちや内容を考えれば、これは当然のことだ。