【軸は4輪駆動の機能性】スバル・フォレスター eボクサー英国試乗 マイルドHV
公開 : 2019.12.13 09:50
4輪駆動が暮らしを支えてくれる人へ
スバルは長年、堅牢で優れた走破性能を備えるクルマを生み出してきた。様々な環境に暮らす人々を助けるために。
eボクサーが燃費やEVモードの性能で限定的な理由は、悪路でも舗装路と同様に走れる、従来的な4輪駆動に期待される性能を確保するためだといえる。実際、CVTとマイルドハイブリッドは、悪路や急勾配の道でうまく機能する。牽引時のスピードコントロールにも適している。
日常的に悪路走行やトレーラーの牽引が必要なら、フォレスターは選択肢に入れるべきだといえる。山間地域の助産師や獣医である必要はないにしろ、日常を助けてくれるクルマとなるだろう。しかしそれは今の時代、大多数のSUVユーザーの姿ではない。
一方で、今どきの典型的なSUVユーザーが、フォルクスワーゲン・ティグアンのディーゼルを諦めて、フォレスターを選ぶ理由は見つからない。恐らく二酸化炭素の排出量もフォレスターより少ないはず。
スバルのマイルドハイブリッドは賢いシステムかもしれないが、フォレスターは従来どおり、ニッチな存在に留まりそうだ。革新的な技術を採用した後継モデル登場までの間、暫定的なシステムを搭載したモデル、という印象もなくはない。
もちろん、スバル・ブランドとして本物らしい、満足できる内容ではある。スペック上の環境性能で選ぶには充分でなくても、フォレスターの実力を必要とするドライバーには、強く惹かれる存在だと思う。
スバル・フォレスター 2.0i eボクサー・プレミアム・リニアトロニックのスペック
価格:3万6995ドル(517万円)
全長:4625mm
全幅:1815mm
全高:1715mm
最高速度:188km/h
0-96km/h加速:11.8秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1687kg
パワートレイン:水平対向4気筒1995cc+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps+15ps
最大トルク:20.0kg-m+6.6kg-m
ギアボックス:CVT