【週末ドライブで得られる満足感】マツダCX-30 スカイアクティブ-Xに試乗

公開 : 2019.12.14 09:50

運転を楽しめるコンパクト・クロスオーバー

車内は軽快さに欠ける。とはいえハッチバックの新しいマツダ3と同様に、CX-30のインテリアデザインや素材の質感は、印象的なほどに上質。クリーンでミニマルな造形による美学が貫かれている。

マツダをプレミアム・ブランドのライバルに並べるのに良く機能する車内空間だと思う。BMW X2アウディQ2と並べることもできる。

マツダCX-30 2.0スカイアクティブX 2WD GTスポーツ
マツダCX-30 2.0スカイアクティブX 2WD GTスポーツ

リアシートには大人も座ることができるが、身重の高い人の場合、頭上空間も含めて快適に座れるのは間違いなくフロントシートの方。荷室容量は422Lで、ほどほど。悪くない容量だがライバルより広いわけではない。フォルクスワーゲンTロックの場合、455Lある。

人気の上昇傾向が続くクロスオーバーのカテゴリーにおいて、マツダCX-30は個性的な新しい風を吹き込んだといえる。完璧とはいえないまでも、日産キャシュカイ(デュアリス)と並べたのなら、その良さがよく見えてくる。

このクラスの中では、最もドライビングを楽しめる1台といえるのがマツダCX-30。交通の流れに合わせて走らせていても、明確に優れた操縦性を感じ取ることができる。

週末に家族と一緒にドライブを楽しむだけでも、普通のクロスオーバーよりドライバーの気持ちを高めてくれる。それだけでも、称えるのに充分なことだと思う。

マツダCX-30 2.0スカイアクティブX 2WD GTスポーツのスペック

価格:2万8875ポンド(404万円)
全長:4395mm
全幅:1795mm
全高:1540mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:8.5秒
燃費:16.9km/L
CO2排出量:105g/km
乾燥重量:1542kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:22.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事