ロードテスト MG ZS ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.12.14 11:50  更新 : 2020.01.06 01:34

購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆

電動車向け補助金を受ければ2万5000ポンド(約338万円)を切る価格から買えて、しかもMGが3000ポンド(約40万円)のディスカウントを実施している。

たとえば、廉価グレードのエキサイトで4年の個人リースを契約すれば、月々の支払いは250ポンド(約3.4万円)程度。ランニングコストの低さも考えれば、なかなか合理的な選択だ。

プラグイン車向け補助金のせいで、EVは1年目の価格下落が激しい。このMGはその後の落ち方が、ライバルと比較して緩やかだ。
プラグイン車向け補助金のせいで、EVは1年目の価格下落が激しい。このMGはその後の落ち方が、ライバルと比較して緩やかだ。

もっとも、ただそれだけのことだともいえる。航続距離はあまりにも短い。かなり寒いコンディションで見せたエネルギー効率の最高値は5km/kWhに過ぎず、ツーリング走行での航続距離は210km弱となる計算だ。現実的な走りでは180km弱まで落ち込む。

過去のテストを振り返れば、40kWhの日産リーフには実用に足る差をつけられており、50kWhの新型ルノー・ゾエではさらに差が広がる。

日々の足として使うなら、180km程度の航続距離は致命的とはいえないが、5年以上前の同価格帯のEVなら仕方ないというレベルでもある。一充電あたりの航続距離がEVの使い勝手を左右する以上、そこにはこだわらないわけにいかないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事