【2019年 最高のハッチバック10選】 高級かつスポーティが主流に
公開 : 2019.12.28 05:50 更新 : 2021.03.05 21:36
2位 フォルクスワーゲン・ゴルフ
ファミリー向けハッチバックのベンチマークであり、欧州で最も売れているクルマであるフォルクスワーゲン・ゴルフも有力な選択肢だ。非常にカドの取れた乗り味が魅力で、やや高めの価格にも納得ができる。
ゴルフには複数のボディスタイルが用意され、実用的なエステートやMPV、さらにGTIやRといったホットなモデルから電動仕様までが設定されている。
しかし、これら上位グレードの価格設定が大衆向けと言えるかどうかは疑問が残る。
しかし、このちょうど良いサイズ感や質感の高さ、それに磨きがかかった運動性能は十分価格に見合うものだろう。
1位 フォード・フォーカス
フォードの新型フォーカスはわれわれが試したファミリー・ハッチバックの中でもハンドリングや乗り心地の面で秀でていると評価を受けた。初代ほどの鮮烈さこそないものの、間違いなくこのカテゴリーでは最高の1台だ。
車内の空間は十分で、新しいプラットフォームとエクステリアのデザインにより、フォードの新時代を築いたと言えるだろう。ただし、キャビンの仕上げについてはフォルクスワーゲン・ゴルフやセアト・レオンにはかなわない。
この4代目にはガソリンおよびディーゼルの両方が用意される。ベースモデルではリアにトーションビーム式サスペンションとパッシブ・ダンパーの組み合わせだが、オプションで上位モデル譲りのアダプティブ・ダンパーも選択可能だ。エントリーグレードを選んだとしても、ハンドリングでは他のライバルに差をつけている。
現時点では2.3Lを搭載するSTが最もスポーティなグレードだが、さらに上位のRSモデルも今後追加される予定だ。