【手動、消えゆく?】パーキングブレーキの今後はどうなるのか スイッチ式のメリットとは

公開 : 2019.12.29 16:50  更新 : 2021.10.13 13:58

電動/手動パーキングブレーキのこれから

そして電動パーキングブレーキにはもう1つの機能を備えている車種も存在している。それが緊急時に安全に停止するという機能だ。

これはボルボなど、一部の車種に採用されているものとなるが、万が一ドライバーが意識を失うなどクルマが制御不能になった際に、助手席側から電動パーキングブレーキを操作することで減速、停止してくれるというもの。

安全に停止することができるというのは、アクセルもブレーキも電子制御されているからこそといえるだろう。
安全に停止することができるというのは、アクセルもブレーキも電子制御されているからこそといえるだろう。

この動作をするときはアクセルの操作はキャンセルされるため、暴走してしまう恐れもない。

安全に停止することができるというのは、アクセルもブレーキも電子制御されているからこそといえるだろう。

その一方で手動のパーキングブレーキの活用法として忘れてはならないのが、モータースポーツなどでの使用方法だろう。

ラリーやジムカーナなどで小回りをするときに、あえてパーキングブレーキを使用してリアタイヤを滑らせるといった場合など、手動でコントロールできることが必要なシーンは存在している。

とはいえ、すでに3ペダルMTの車種でも電動パーキングブレーキを採用している車種もある。

これからは3ペダルMTとともに手動パーキングブレーキもよりコアなユーザー向けのアイテムとなっていくのかもしれない。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

おすすめ記事

 

人気記事