【際立つ都市部での走り】レクサスRX 450h Fスポーツ トヨタ式HVの強みとは

公開 : 2019.12.22 09:50

充電を手間に感じるアンチ・ディーゼル派に

ディーゼルエンジンには拒絶反応があり、充電環境が必要なPHEVやEVがまだ暮らしに合わないのなら、欧州での主力モデルとは少し異なるクルマとしてレクサスRXは候補に加えたい。改良によってすべてが良くなっている。

個性的で好感も持てるし、快適で洗練もされている。明確にドイツ・ブランドとは異なるクルマでもあり、周囲へのアピール度も違うけれど。

レクサスRX 450h Fスポーツ
レクサスRX 450h Fスポーツ

全体的なクルマの実力としては、BMW X5 30dなどのディーゼル・モデルの方が優れていることも確か。燃費や上質さでも優れており、速度域を問わず優れた走行性も持ち合わせている。ディーゼルエンジンの風当たりは強いものの、大型SUVで長距離ドライブをするなら、ディーゼルは最も効率が高く移動できる手段だといえる。

プラグイン・ハイブリッドを搭載するライバルモデルとレクサスRXとを並べた場合、RXの優位な部分は価格差だろう。ボルボXC90 T8やBMW X5 xDrive45eよりも数千ポンド(数十万円)ほど安い。ただし価格が高い分、ライバルモデルの実力がしっかり高いことは、忘れてはいけない。

レクサスRX 450h Fスポーツのスペック

価格:5万5205ドル(772万円)
全長:4890mm
全幅:1895mm
全高:1685mm
最高速度:199km/h
0-96km/h加速:7.7秒
燃費:12.5-12.6km/L
CO2排出量:172g/km
乾燥重量:2100kg
パワートレイン:V型6気筒3456cc自然吸気+ツインモーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:34.2kg-m/4600rpm(ガソリンエンジン)/34.2kg-m(フロントモーター)/14.2(リアモーター)
ギアボックス:CVT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事