【6気筒で走りも向上】BMW X5 xドライブ45e Mスポーツ 24kWhバッテリー搭載

公開 : 2019.12.24 09:50

45eの総合力に不満を抱くことはない

試乗車には22インチのホイールが装備されていた。硬さが中間程度のサスペンション設定のおかげで、良好な路面なら乗り心地も良く、ハンドリングの正確性も高い。だがステアリングホイールの操舵感はやや軽過ぎると感じられたし、傷んだ路面ではボディの落ち着きは弱くなる。

特に強い入力が連続で加わりリバウンドするような場面では、横方向へ進路が乱されそうになることも。全般的に上手に丸め込まれてはいるが、軽くない車重は、コーナリング時に隠すことはできないようだ。

BMW X5 xドライブ45e Mスポーツ
BMW X5 xドライブ45e Mスポーツ

ドライバーに対する訴求力を弱める部分かもしれないが、この手の大型SUVに興味を示す層にとっては些細な欠点ではあるだろう。優遇税率に惹かれて選んでも、バランスに優れた滑らかな走り、運転のしやすさ、扱いやすくたくましいパワートレインなど、X5 xドライブ45eの総合力に不満を抱くことはないはず。

充電環境さえ整っていれば、非常に優れた燃費も得ることができる。4気筒エンジンだったX5 40eは、おすすめしにくいハイブリッドSUVだった。しかし、X5 45eは間違いなくクラスで最優秀の実力を持っている。

BMW X5 xドライブ45e Mスポーツのスペック

価格:6万6675 ポンド(933万円)
全長:4922mm
全幅:2004mm
全高:1745mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:71.4km/L(WLTP複合)
CO2排出量:31g/km(WLTP複合)
EVモード航続距離:82.0km(WLTP複合)
乾燥重量:2435kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:394ps(システム総合)
最大トルク:60.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事