【アメリカ自動車ディーラーの本音】「EV/自動運転はどうでもいい」 本当に売りたいクルマは
公開 : 2020.01.03 11:50 更新 : 2021.10.09 23:55
ディーラーにとって、うまみが大きいワケ
ディーラーにとって、うまみの大きなクルマとは、
・利幅が大きいこと
・ディーラーオプションが売れること
・リセールバリュー(下取り価格)が高いこと
等が挙げられる。
ライトトラックは、この3点をしっかり含んでいるのだ。
そもそも、自動車の新車販売での粗利は少ない。そのため、利益は新車価格が高いクルマのほうが実額として大きい。
セダンやクーペに比べて、ボディ寸法に比例するように価格が高いSUVは、この原理にマッチする。
また、SUVとピックアップトラックでは、大径ホイール、ルーフキャリア、インテリアの加飾品や便利グッズなどメーカーオプションのほか、アフターマーケット製品が数多く出回っており、ディーラーとしても顧客に進めやすい。
こうした部品販売の粗利は、新車販売に比べてかなり高い。
また、リセールバリューが高いと、ユーザーにとってはプラス要因になるのは当然だが、ディーラーにとっては新車が販売しやすくなり、また中古車の再販価格を高く設定することもできる。
要するに、ディーラーにとってライトトラックは「儲かるビジネス」なのだ。
EVやPHEVはプレミアムとしてのイメージ
そうした中、テスラがEVのサイバートラックを発表するなど、ライトトラック分野でもEVが入ってきた。
ただし、これはあくまでも、一部のプレミアムブランドが商機を見出そうしているだけ。
一般的なカーディーラーは「テスラは別物。われわれはまだEVを本気で売る体制にはなっていない」という声がある。
プラグインハイブリットも同じで、「利便性よりプレミアム性イメージが優先」(欧州プレミアムブランドのディーラー関係者)という。
EVでこうした話なのだから、自動運転については、さらにその先、というイメージである。
こうした市場動向によって、アメリカのディーラーが最も欲しがる商品は、ボディ寸法が大きく高額なフルサイズSUVなのだ。