ロードテスト JCBファストラック ★★★★★★★★★★
公開 : 2019.12.22 11:50 更新 : 2020.01.06 10:12
今回のロードテストは特別編。テストするのはトラクター、しかし世界最速のトラクターです。5tもの重量を250km/h目前まで引っ張るポテンシャル全開とはいきませんでしたが、ドライビング経験は満点にふさわしいものでした。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★★
ー内装 ★★★★★★★★★★
ー走り ★★★★★★★★★★
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★★★
ー購入と維持 ★★★★★★★★★★
ースペック ★★★★★★★★★★
ー結論 ★★★★★★★★★★
はじめに
半年前、このトラクターは存在していなかった。JCBがファストラック・トラクターで新たな速度記録を出したのはつい最近のことで、そのスピードは実に165.76km/h。ところが、JCBのプロジェクトティームも、ドライバーを務めたガイ・マーティンも、これが速いと満足することはなかった。
そこで彼らは、そのレコードホルダーの改良に見切りをつけ、マシンを新開発することにした。そうして生まれたのが、このツー、すなわち2号車なのである。
10月下旬、このファストラック・ツーが、改造トラクターのワールドレコードを樹立。往復平均は217.57km/h、エルヴィントンの滑走路の終点では247.47km/hに達したのだ。
速度チャレンジの後、このマシンはロンドンでディスプレイされていたのだが、無理を言ってラトランドでのオートカー流テストに供してもらうことが叶った。われわれは、この世界最速のトラクターを、関係者以外ではじめて走らせる。クリスマス恒例のロードテスト特別編をお楽しみあれ。