【警告灯と警告音にご注意】アウディA6 クワトロ 長期テスト(2) 通勤時のパンク
公開 : 2019.12.26 10:50 更新 : 2019.12.26 16:07
家族4人での小旅行
アウディA6を毎日の通勤とは別の環境で確かめる良い機会。まだ小柄な息子と娘だから、リアシートにチャイルドシートを付けても、足元の空間には余裕がある。
西に向かうための、沢山の荷物はどうだろう。もちろん問題ない。530Lの容量のある荷室は、旅行かばんのほか、2台のジュニアバイクも簡単に飲み込んだ。
家族での小旅行などは、エグゼクティブ・サルーンが本来意図していた使い方ではないかもしれない。そうだとしても快適だった。とても滑らかなエアサスペンションと相まって車内は平穏。アナと雪の女王のサウンドトラックを心地よく楽しめる。
今回試乗車としてきたA6には、豪華なオプションが盛り込まれている。確かに不必要なものも含まれていると思う。けれど4輪操舵システムはその価値がわかってきた。
車線内でのクルマの維持のしやすさや、高いグリップ力は運転時の安心感につながる。上質なインテリアから受ける満足感以上の、優れた充足感を得られる。熟成されたA6との、さらに良好な関係性の構築にも結びつくような気がする。もう少しA6に身を委ねてみよう。
テストデータ
テスト車について
アウディ A6 50 TDI クワトロ
新車価格:5万500ポンド(707万円)
テスト車の価格:7万800ポンド(991万円)
テストの記録
燃費:14.3km/L
故障:なし
出費:パンク 330ポンド(4万6000円)
気に入っているトコロ
経済性:マイルドハイブリッドに支えられた優れた燃費のおかげで、長距離通勤にも関わらず、給油は週に1回だけで済む。
気に入らないトコロ
エンジンのレスポンス:スロットルレスポンスは発進直後は鈍いものの、その後一気に大量のパワーが湧出する。まだ馴染むことができない。