【4気筒ディーゼル追加】レンジローバー・ヴェラール D180 試乗 より身近に

公開 : 2020.01.04 10:20  更新 : 2021.04.13 18:04

乗り心地とルックスはしっかりヴェラール

サスペンションは通常のダンパーとコイルで、ホイールサイズは19インチ。荒れた路面でも充分に車内を平穏にしてくれている。

エアサスペンションを採用したヴェラールのように、フワリと流がすような乗り心地ではないものの、長距離移動でもリラックスして過ごせるだろう。ちなみにD180ではエアサスペンションは選択できない。

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール Rダイナミック S D180
ランドローバーレンジローバー・ヴェラール Rダイナミック S D180

今回は試すことはできなかったが、これまでの試乗経験からすれば、オフロード性能はヴェラールの方がライバルモデルより優れるはず。

突出したダイナミクス性能は不要でも、プレミアムなSUVに充分な快適性を求めるなら、エントリーグレードのヴェラールD180は、かなり目的に近いクルマとなるだろう。車内は広々としており、インテリアの質感はライバルモデルに劣らない。標準装備も充実している。

4気筒ディーゼルは日常的な走行で不満を感じることのないパワーとトルク、柔軟性を備え、同等のガソリンエンジンより燃費も良い。だたし、6気筒ディーゼルほどの洗練性は備わらないけれど。

ラグジュアリーSUVを欲する多くのドライバーにとって、ヴェラールD180に僅かな妥協は感じても、不満を抱く場面は殆どないはず。肝心の、ヴェラールらしい穏やかな乗り心地とコンセプトカーのようなスタイリッシュなボディは、しっかり備わっている。

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール Rダイナミック S D180のスペック

価格:5万3020ドル(742万円)
全長:4797mm
全幅:1950mm
全高:1685mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:13.3-14.8km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:2089kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:179ps/4000rpm
最大トルク:43.7kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事