【1週平均1200km走る】ジャガーXE 2.0(2) 長期テスト 乗り心地とブレーキの鳴き

公開 : 2020.01.04 11:50  更新 : 2020.01.23 13:32

時々飛ばしても燃費は14.1km/L

ジャガーは、マイナーチェンジを受けるXEのメカニズムには大きな手は加えないと離している。恐らく必要がないと考えているのかもしれないが、ブレーキへは僅かな手直しが施されるのではないだろうか。

といっても、ブレーキのシステム自体に問題があるわけではない。XEは良く走り、良く止まる。

ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前)
ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前)

ジャガーXEは、総体としてはとても素晴らしいクルマだ。速いし運転もしやすい。そして乗るたびに特別な感じを楽しめる。普段どおりに運転すれば、燃費も14.1km/L程は出せる。

これは、基本的に穏やかなスタートが中心だけれど、時には気持ちよく鋭い加速を楽しむこともあっての燃費。コンパクトなジャガー製のスポーツサルーンなのだから、時には元気に走らせなくては、と脳みその中の別の自分がささやくのだ。

テストデータ

テスト車について

モデル名:ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前)
新車価格:3万4565ポンド(484万円)
テスト車の価格:4万575ポンド(568万円)

テストの記録

燃費:14.0km/L
故障:なし
出費:なし

気に入っているトコロ

ドライバーへの訴求力:素晴らしいステアリングにグリップ力、姿勢制御は、まさしくドライバーズカー。

気に入らないトコロ

ブレーキの鳴き:低速域でのブレーキの制動力ブーストはもっと弱くて良い。悲鳴もできれば聞きたくない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事