【パワートレイン比較】改良新型M・ベンツEクラス、ディーゼルPHEVも試乗 E 200/300/350 deの評価は?
公開 : 2020.01.04 20:50 更新 : 2021.10.11 13:51
短評 E 350 deアバンギャルド・スポーツ
ハイブリッドモデルということで、まずは「E」モードから試してみる。
乗り慣れたEクラスがキーンという音とともに加速してゆく感覚は新鮮だ。モーターの出力は122psだが、起動時に最大トルク44.9kg-mを発揮する特性から力強い加速が確認できた。
「ハイブリッド」モードに切り替えるとエンジンとモーターの協業となるが、スロットル開度が小さいとそのままモーターのみで走行。大きく踏み込むとエンジンのパワーが加わり、下手なスポーツカー以上の速さを見せつけ、本当にディーゼルなのかと思わせるほど。
高い環境性能とパフォーマンスを経済的に楽しめる「E 350 deアバンギャルド・スポーツ」は、申し分のない出来栄えだった。
燃費の良いディーゼル・モデルのランニングコストの低さが魅力だが、ハイブリッド・システムを持たない「E 220 d」との価格差は118万円もある。それだけに、経済性に拘る方にとってはどちらを選ぶかは悩むところだろう。
E 350 de アバンギャルド・スポーツ スペック
価格:875万円
ドライブトレイン:1950cc直4ディーゼルターボ+モーター
最高出力(エンジン):194ps/3800rpm
最大トルク(エンジン):40.8kg-m/1600-2800rpm
最高出力(モーター):122ps
最大トルク(モーター):44.9kg-m
最高出力(システム統合):306ps
最大トルク(システム統合):71.4kg-m