ロードテスト ボルボS60 ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.01.04 11:50

スペック

レイアウト

SPAは、ボルボの中大型モデルが共有するプラットフォームで、エンジンとギアボックスをフロントに横置きするため、対衝突性能は同じクラスでは随一の高さを発揮する。

PHEVの駆動用バッテリーは、センタートンネルに沿って積まれる。リアに設置され、後輪を駆動するモーターは88ps。前後重量配分は55:45だ。

エンジン

エンジンとギアボックスをフロントに横置きするSPAは、同クラス随一の高い対衝突性能を発揮する。
エンジンとギアボックスをフロントに横置きするSPAは、同クラス随一の高い対衝突性能を発揮する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動+電気モーター後輪駆動
形式:直列4気筒1969cc、ターボ+スーパーチャージャー、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×93.2mm
圧縮比:10.3:1
ハイブリッドアシスト:リア搭載モーター・88ps/24.5kg-m、バッテリー・11.6kWhリチウムイオン
最高出力:406ps/5800-6000rpm
最大トルク:68.3kg-m/4500rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:205ps/t
トルク荷重比:34.6kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4761mm
ホイールベース:2872mm
オーバーハング(前):848mm
オーバーハング(後):1041mm

全幅(ミラー含む):2050mm
全幅(両ドア開き):3400mm

全高:1437mm
全高:(トランクリッド開き):1690mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大740mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大920mm

積載容量:392L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1979kg(公称値)/2013kg(実測値)
抗力係数:0.27
ホイール前/後:9.5Jx20
タイヤ前/後:245/35R20 95W
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/7.9 
2速:3.03/13.7 
3速:1.95/21.4 
4速:1.46/28.5 
5速:1.22/34.1 
6速:1.00/41.7 
7速:0.81/51.3 
8速:0.67/62.1 
最終減速比:3.08:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.0km/L
ツーリング:14.0km/L
動力性能計測時:5.4km/L
EV航続距離:38.6km

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:37.0km/L

燃料タンク容量:60L
現実的な航続距離:758km
CO2排出量:45g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、手動調整式ダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/横置きリーフスプリング、手動調整式ダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.7m

ブレーキ

前:371mm通気冷却式ディスク
後:320mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:75dB(4速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/EBA/EBD/シティセーフティ
Euro N CAP:5つ星(V60 D4、2018年)
乗員保護性能:成人96%/子供84%
歩行者保護性能:74%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.3秒
0-40(64):3.2秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.4秒
0-70(113):6.8秒
0-80(129):8.4秒
0-90(145):10.3秒
0-100(161):12.6秒
0-110(177):15.6秒
0-120(193):19.2秒
0-130(209):24.0秒
0-402m発進加速:13.9秒(到達速度:168.8km/h)
0-1000m発進加速:25.0秒(到達速度:211.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
テスラモデル3スタンダードレンジプラス
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):5.8秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.2秒
0-90(145):11.4秒
0-100(161):14.2秒
0-110(177):17.7秒
0-120(193):22.3秒
0-130(209):28.6秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:162.2km/h)
0-1000m発進加速:26.0秒(到達速度:203.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.0秒(3速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.3秒(3速)/2.9秒(4速)/3.3秒(5速)

40-60(64-97):2.5秒(3速)/3.1秒(4速)/3.4秒(5速)/4.0秒(6速)/4.7秒(7速)

50-70(80-113):2.8秒(3速)/3.3秒(4速)/3.6秒(5速)/4.3秒(6速)/5.1秒(7速)/6.1秒(8速)

60-80(97-129):3.1秒(3速)/3.6秒(4速)/3.9秒(5速)/4.5秒(6速)/5.8秒(7速)/6.9秒(8速)

70-90(113-145):3.7秒(4速)/4.4秒(5速)/4.9秒(6速)/6.9秒(7速)/8.7秒(8速)

80-100(129-161):4.2秒(4速)/5.1秒(5速)/6.2秒(6速)/8.8秒(7速)/12.5秒(8速)

90-110(145-177):6.1秒(5速)/8.0秒(6速)/11.5秒(7速)

100-120(161-193):6.9秒(5速)/9.4秒(6速)

110-130(177-209):10.4秒(6速)

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6000rpm)
2速:82.1km/h(6000rpm)
3速:128.7km/h(6000rpm)
4速:170.6km/h(6000rpm)
5速:204.4km/h(6000rpm)
6速:249.4km/h(5990rpm)
7速:249.4km/h(4852rpm)
8速(公称値):249.4km/h(4014rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1813rpm/2072rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):9.4m
50-0マイル/時(64km/h):26.1m
70-0マイル/時(80km/h):51.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.07秒

ライバルの制動距離

テスラ・モデル3スタンダードレンジプラス
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事