【選ぶなら6速MT】ホンダ・シビック・スポーツライン 1.0L 3気筒 英国試乗

公開 : 2020.01.07 09:50

運転を楽しめるファミリー・ハッチバック

ハンドリングはスマートフォード・フォーカスのように小気味よく派手なターンを披露したり、惹き込まれるものではないが、マナーは良い。スタイリングから期待するほどの活発さは備えていなくても、フロントタイヤのグリップは高く、ボディーロールも良く抑制されている。

ステアリングの重さには少し人工的なフィーリングがあるが、正確性は高い。ドライバーに操る自信を抱かせてくれるものだ。

ホンダ・シビック 1.0 EXスポーツライン
ホンダシビック 1.0 EXスポーツライン

乗り心地は、特にアダプティブ・ダンパーを柔らかくすると好印象。コブが長く続くような路面では、落ち着きが無くなる傾向はある。

そのかわり、管理状態の良い路面なら、このクラスでもかなり競争力の高い乗り心地が味わえる。ホイールベースが長いことも、良い影響を与えているはず。

シビック EXスポーツラインのスタイリングは好みが分かれると思うし、ライバルを超える甘美なドライビングを叶えているわけではない。124psのフォード・フォーカスSTよりも高価という事実も見逃せない。

だが、フォード・フォーカスやセアトレオンとは異なる、運転を楽しめるモデルを探しているのなら、ホンダ・シビック EXスポーツラインは良い選択肢となるはず。トランスミッションは6速MTにすることをお忘れなく。

ホンダ・シビック 1.0 EXスポーツラインのスペック

価格:2万551ポンド(357万円)
全長:4518mm
全幅:1799mm
全高:1434mm
最高速度:202km/h
0-100km/h加速:11.2秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1300kg
パワートレイン:直列3気筒988ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:125ps/5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2250rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事