【プジョーと基礎を共有】ボクソール(オペル)・コルサに試乗 英国売れ筋モデル
公開 : 2020.01.11 09:50
先代の成功を受け継げる仕上がり
乗り心地はホイールとタイヤの選択に依存しそうだ。16インチと17インチを試したが、サイドウォールの厚みが多い方が、しなやかなことは明らか。17インチホイールでは、表面の剥がれた舗装で不安定さが顔を出すようだ。
しかしSRIグレードには驚くほど快適なスポーツシートが付いてくる。長距離でも上質で快適なドライブを楽しむことができる。
EVと互換性のあるプラットフォームに費やされた技術や予算は、ドライバーが実感できるものではない。EV版コルサの登場は更に数ヶ月先。競い合う範囲は狭まるものの、航続距離は同クラスの中では優れたものになるはず。
仮に数年前にGMが進めていた形で新しいコルサが登場していても、クラス内での上位争いを繰り広げていたかもしれない。だが同時に、セアト・イビザやフォード・フィエスタ、フォルクスワーゲン・ポロ、最新のルノー・クリオ(ルーテシア)など優れたクルマが登場している。
グループPSAの中で生まれた新しいコルサも優秀な仕上がりとなった。運動性能は特に際立った部分はないものの、先代の成功を受け継げる中身を備えているといっていい。
ボクソール(オペル)・コルサSRI Nav 1.2 100ターボのスペック
価格:1万9200ポンド(272万円)
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1435mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:9.3秒
燃費:18.5km/L
CO2排出量:96g/km
乾燥重量:1090kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:100ps/5500rpm
最大トルク:20.8kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル