【プジョーと基礎を共有】ボクソール(オペル)・コルサに試乗 英国売れ筋モデル

公開 : 2020.01.11 09:50

先代の成功を受け継げる仕上がり

乗り心地はホイールとタイヤの選択に依存しそうだ。16インチと17インチを試したが、サイドウォールの厚みが多い方が、しなやかなことは明らか。17インチホイールでは、表面の剥がれた舗装で不安定さが顔を出すようだ。

しかしSRIグレードには驚くほど快適なスポーツシートが付いてくる。長距離でも上質で快適なドライブを楽しむことができる。

ボクソール(オペル)・コルサSRI Nav 1.2 100ターボ
ボクソール(オペル)・コルサSRI Nav 1.2 100ターボ

EVと互換性のあるプラットフォームに費やされた技術や予算は、ドライバーが実感できるものではない。EV版コルサの登場は更に数ヶ月先。競い合う範囲は狭まるものの、航続距離は同クラスの中では優れたものになるはず。

仮に数年前にGMが進めていた形で新しいコルサが登場していても、クラス内での上位争いを繰り広げていたかもしれない。だが同時に、セアト・イビザやフォードフィエスタフォルクスワーゲン・ポロ、最新のルノー・クリオ(ルーテシア)など優れたクルマが登場している。

グループPSAの中で生まれた新しいコルサも優秀な仕上がりとなった。運動性能は特に際立った部分はないものの、先代の成功を受け継げる中身を備えているといっていい。

ボクソール(オペル)・コルサSRI Nav 1.2 100ターボのスペック

価格:1万9200ポンド(272万円)
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1435mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:9.3秒
燃費:18.5km/L
CO2排出量:96g/km
乾燥重量:1090kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:100ps/5500rpm
最大トルク:20.8kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事