【導入しなければ選べない】ダチア・サンデロ(最終回) 遥かに安い燃料費
公開 : 2020.01.19 11:50
すぐに実行できる代替燃料にもなる
頻繁なガス補給が大変な場合でも、もともと搭載されているガソリンタンクはいつでも利用できる。LPGタンクは、スペアタイヤが通常収まっている場所に積まれているから、荷室空間が侵食されていない点も良い。
LPGはコストが安いだけでなく、空気の綺麗さを保つ、すぐに実行できるソリューションであることも見逃せない。大都市が空気浄化に対する規制を実行するうえで、有効な燃料になると思う。
自家用車だけでなく、タクシーやバス、商用車など、多くの移動手段に適用できる。LPGとガソリンとのデュアルフューエルとすることで、広く恩恵が受けられる可能性はある。過去には政府の補助金も存在していたが、ユーザーにも充分な認知度がないといえる。
英国にはLPGの需要がないとする自動車メーカーも存在するが、提供されていないものを、得ようがない。長期テストを経てみると、改めて残念な事実だと思う。
右ハンドルの、50車種くらいの主要なLPGモデルが英国に上陸したのなら、どれだけ大きな影響があるだろうか。失うものといえば、スペアタイヤくらい。敏腕セールスマンでなくても、低いランニングコストを武器に、かなりの台数を商談成立に持ち込めると思うのだけれど。
テストデータ
気に入っているトコロ
ランニングコスト:最大の魅力。燃料に掛かった金額が明示している。
気に入らないトコロ
充填用アダプター:長期テストのサンデロLPGは欧州仕様だが、英国でガス補充をするには専用のアダプターが必要だった。毎回、ペンチを使って取り外しが必要なのだ。
走行距離
テスト開始時積算距離:878km
テスト終了時積算距離:4142km
価格
新車価格:1万5380ユーロ(197万円)
現行価格:1万5380ユーロ(197万円)
オプション装備
なし
燃費&航続距離
カタログ燃費:15.3km/L(LPG)
タンク容量:40L(LPG)/50L(ガソリン)
平均燃費:12.2km/L(LPG)
最高燃費:13.1km/L
最低燃費:11.0km/L
航続可能距離:487km
主要諸元
0-100km/h加速:11.1秒
最高速度:167km/h
エンジン:直列3気筒898ccターボチャージャー
最高出力:90ps/5000rpm
最大トルク:14.2kg-m/2250rpm
トランスミッション:5速マニュアル
燃料:LPG/ガソリン
ホイールサイズ:16inch
タイヤ:205/55 ZR16
乾燥重量:1090kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:1000ポンド(14万円/1カ月)
CO2 排出量:103g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:160ポンド(2万3000円)
1マイル当りコスト:8ペンス(11円)
不具合:LPGポンプアダプターの固着