ロードテスト ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2020.01.18 11:50 更新 : 2020.01.20 06:36
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ディスカバリー・スポーツのプラットフォームのモディファイは、最新世代の電動パワートレインに対応するため。新型イヴォークと同様に、JLRの新しいプレミアム・トランスバース・アーキテクチャー(PTA)を採用した。
エンジンはインジニウムこと2.0L直4のガソリンとディーゼルだ。それらのパワーユニットのほとんどは、48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる。そして、ドライブライン・ディスコネクト機構により、さらなる燃費向上が図られる。
最高出力は、ガソリンが200~249ps、ディーゼルが150~240ps。このうち、48Vシステムを持たないのは、エントリーモデルの150psディーゼルのみだ。
この150psディーゼルは、ディスカバリー・スポーツのラインナップ中でRDE2認証を受ける唯一のモデルで、燃費も一番優れている。その要因は、4WDシステムと、それに付随するZF製ATとを積まず、前輪駆動にMTを採用していることだ。これは、英国仕様で唯一、7座レイアウトを設定しないグレードでもある。
そうは言っても、これがもっともエコなラインナップであるのも春までの間になりそう。3気筒のプラグインハイブリッドが待機中だからだ。
今回テストするSEグレードは、ディーゼルの中間機種を搭載。最高出力179ps/4000rpm、最大トルク43.8kg-m/1500~3000rpmというスペックだ。牽引重量は最大2.2tとなっている。
PTAプラットフォームは、これら幅広いパワートレインのラインナップに対応するだけではない。複数の金属素材が混在するそれは、重量を削減しつつボディ剛性を高めている。リジッドマウントのサブフレームを備えるそれは、ランドローバーによれば騒音や振動、ハーシュネスの低減にも寄与するという。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。スプリングはコイルで、車高は固定式だ。テスト車には未装着だったが、オプションでアダプティブダンパーも用意されている。
オフロード用プログラムであるテレインレスポンスは、これまで通り電子制御スタビリティシステムの調整に特化したもの。だが、ランドローバーを名乗る以上、悪路走破性で他社のライバルを大きく凌ぐことは確実だ。
リアのブレーキ制御式トルクベクタリングもオフロード性能向上の一助となるだろう。また、オンロードでもハンドリングマナーをよりよいものにしてくれるであろうデバイスだ。