ロードテスト ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.01.18 11:50  更新 : 2020.01.20 06:36

スペック

レイアウト

フェイスリフトしたディスカバリー・スポーツは、JLRのPTAプラットフォームを採用。2.0L直4ディーゼルはフロント横置きで、9速ATとハルデックス電動カップリングを介して四輪を駆動する。

車両重量は、ランドローバー公称のDIN値が1953kg、燃料タンク満タンでの実測値は2145kg。前後重量配分は56:44だ。

エンジン

2.0L直4ディーゼルはフロント横置きで、9速ATとハルデックス電動カップリングを介して四輪を駆動する。
2.0L直4ディーゼルはフロント横置きで、9速ATとハルデックス電動カップリングを介して四輪を駆動する。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1999cc、ターボ、ディーゼル、48Vマイルドハイブリッドアシスト
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.35mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/4000rpm
最大トルク:43.8kg-m/1500-3000rpm
許容回転数:4250rpm
馬力荷重比:92ps/t
トルク荷重比:22.4kg-m/t
エンジン比出力:90ps/L

ボディ/シャシー

全長:4597mm
ホイールベース:2741mm
オーバーハング(前):901mm
オーバーハング(後):955mm

全幅(ミラー含む):2170mm
全幅(両ドア開き):3370mm

全高:1727mm
全高:(テールゲート開き):2045mm

足元長さ(前):最大1030mm
足元長さ(後):最大625~780mm
座面~天井(前):最大920mm
座面~天井(後):最大960mm

積載容量:897~1794L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1953kg(公称値)/2145kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:8.0Jx20
タイヤ前/後:235/50R20
ピレリ・スコーピオン・ゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/6.6 
2速:2.84/10.8 
3速:1.91/16.1 
4速:1.38/22.2 
5速:1.00/30.7 
6速:0.81/38.0 
7速:0.70/43.8 
8速:0.58/52.9 
9速:0.48/64.1 
最終減速比:4.544:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.0km/L
ツーリング:16.8km/L
動力性能計測時:7.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):9.8~10.1km/L
中速(郊外):12.0~12.7km/L
高速(高速道路):16.7~18.4km/L
超高速:13.2~14.1km/L
混合:13.1~14.0km/L

燃料タンク容量:65L
現実的な航続距離:713km
CO2排出量:155g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:349mm通気冷却式ディスク
後:325mmディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:69dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/EBD/エマージェンシーブレーキアシスト/トレーラースタビリティアシスト
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人93%/子供83%
歩行者保護性能:69%
安全補助装置性能:82%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):7.3秒
0-60(97):10.3秒
0-70(113):13.7秒
0-80(129):18.3秒
0-90(145):24.9秒
0-100(161):35.2秒
0-402m発進加速:17.6秒(到達速度:126.5km/h)
0-1000m発進加速:32.5秒(到達速度:157.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW X3 xドライブ 20d Mスポーツ
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.3秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):15.0秒
0-90(145):20.1秒
0-100(161):26.6秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:134.2km/h)
0-1000m発進加速:30.5秒(到達速度:168.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.1秒(3速)/4.0秒(4速)/7.0秒(5速)

30-50(48-80):4.2秒(4速)/5.2秒(5速)/7.2秒(6速)

40-60(64-97):5.5秒(5速)/6.6秒(6速)/8.2秒(7速)/11.7秒(8速)

50-70(80-113):6.5秒(5速)/7.2秒(6速)/8.4秒(7速)/10.7秒(8速)

60-80(97-129):8.3秒(5速)/8.2秒(6速)/9.1秒(7速)/11.6秒(8速)

70-90(113-145):10.5秒(6速)/11.0秒(7速)/13.1秒(8速)

80-100(129-161):15.4秒(7速)

各ギアの最高速

1速:27.4km/h(4250rpm)
2速:46.7km/h(4250rpm)
3速:69.2km/h(4250rpm)
4速:95.0km/h(4250rpm)
5速:130.4km/h(4250rpm)
6速:160.9km/h(4250rpm)
7速:186.7km/h(4250rpm)
8速:201.2km/h(3796rpm)
9速(公称値):201.2km/h(3142rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1759rpm/2010rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):11.2m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):62.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.54秒

ライバルの制動距離

BMW X3 xドライブ 20d Mスポーツ
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):10.0m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):54.2m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事