【グランドツアラーの最適解】ベントレー・コンチネンタルGT V8 W12を凌駕
公開 : 2020.01.21 10:50 更新 : 2020.01.21 11:12
パフォーマンスに不満を抱くことはない
英国では、大きなボディサイズと軽くない車重を、より実感させられる。最も近いライバル、アストン マーティンDB11AMRの方が、コーナーでは素早い。リアタイヤのスライドアウトを素早く修正できる、優れたバランスと機敏性を備えている。
コンチネンタルGT V8でも、高い次元の限界領域内なら、ベストの味わいが得られる。ドライビングから味わえる喜びの深さは、ごく一部の腕の立つドライバーにとっては満足できるものではないかもしれない。
だが多くの顧客は、圧倒的な快適さを歓迎するだろう。ベントレーとしての価値を認めるはず。エンジンが生み出すパフォーマンスと、路面へと伝えられるプロセスに、不満を抱くひとはほとんどいないと思う。
センターコンソールのコントローラーで、スポーツ・モードを選ぶ。あるいは、個別の設定メニューで、エグゾーストノートのボリュームを上げる。そうすれば、アクセルペダルを倒すたびに、雷鳴が響き渡るライブイベントになる。
コントローラーでもとに戻せば、静かなリムジンに立ち返る。だが、すべてを好きになれるわけではない。
コンチネンタルGTには、アナログのメーターが似合うと思う。センターコンソールのスイッチ類は煩雑だ。別の方法で確認できる情報を表示する3つのメーターを備えた、回転式のダッシュボードパネルに、数千ポンド(数十万円)も払う人はいるのだろうか。わたしには今ひとつ理解できない部分だ。
伝統的グランドツアラーの最適解
それらを踏まえたうえでも、素晴らしいクルマであり、素晴らしいベントレーだという事実には揺るぎない。W12気筒エンジンのコンチネンタルGTより優れているのか? 疑問はないだろう。
わずかに馬力で劣っていても、エンジンのサウンドは倍以上心地いい。シャシーバランスにも優れ、一度の満タンでより遠くまで走れる。環境破壊に対する後ろめたさも、少しは軽くなる。それに、価格は数万ポンド(数百万円)も節約できる。
アストン マーティンDB11ほどに、運転の楽しさは得られないことは確かではある。しかし、最も上質な伝統的グランドツアラーを探しているのなら、ベントレー・コンチネンタルGT V8は、最適解の1台だといっていい。
静かで速く、感銘を受けるほどに快適。これまでの量産車としては他に類を見ないほど、仕上がりは素晴らしい。コンチネンタルGT V8を超えるには、よほど特別な何かを持ってこない限り、難しいだろう。
ベントレー・コンチネンタルGT V8のスペック
価格:15万1800ポンド(2155万円)
全長:4850mm
全幅:1966mm
全高:1405mm
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:268g/km
乾燥重量:2194kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:549ps/5750rpm
最大トルク:78.3kg-m/1950rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック