【今あらためて試乗】フォルクスワーゲン・ゴルフII 古すぎないゴルフ、ブーム再来の予感
公開 : 2020.01.26 05:50 更新 : 2021.10.09 22:40
蘇るコンディション、再燃する人気
90年頃のVWゴルフはベーシックなCi、装備をアップグレードしたCLi、スポーティなGTi、ディーゼルとディーゼルターボ、そしてカブリオというラインナップが揃っていた。
今回試乗できたCiのエンジンパワーは90psだが、車重は930kg程度と軽く、タウンユースならば全く不満を感じないだろう。
スロットルのオンオフで横置きエンジン特有の揺れが少しだけ感じられた。だがこれだけボディがしっかりとしていれば、ダンパーやマウント類の交換で、新車時代を彷彿とさせるシャキッとした走りが蘇るに違いない。
デザインはイタリア、ドライバビリティのユーモアはイギリス車に分がある。その点ユーズドのドイツ車の楽しみは、現役当時の高性能がメンテナンスでちゃんと蘇る、という部分にあるのだと思う。
もうじきデビューする8代目VWゴルフの全長はゴルフIIより30cm近くも長く、幅も12.4cm広い。ベーシックカーという立ち位置こそ新旧で変わりはないが、日本の路上で扱いやすいのはやっぱり5ナンバー枠の車幅(1700mm以内)なのである。
近頃ゴルフIIの人気が再燃しているのは、少し古めの趣味車という側面に高い実用性がプラスされるからなのだと感じた。