【インタビュー】ブガッティCEOに聞く シロン新バリエーション ブガッティの次のステップ

公開 : 2020.01.22 16:50

現在のブガッティのラインナップ その1

シロン

ブガッティ初の現代的なモデル、ヴェイロンの後継モデルであるシロンは、2016年ジュネーブモーターショーで発表された。

0-97km/h加速は2.4秒、リミッター作動時の最高速度は420km/h、8.0LクアッドターボW16エンジンを搭載している。

ブガッティ・シロン・スーパースポーツ300+
ブガッティ・シロン・スーパースポーツ300+

価格は240万ユーロ(2億9000万円)から、500台の限定生産となっている。

スーパーカー、シロン・スポーツ

2018年には公道を走行できるスーパーカー、シロン・スポーツが登場した。

カーボンファイバーを広範囲に使用することにより18kg軽量化することに成功している。

より硬いサスペンションとトルクベクターシステムで、タイトなコーナーでのハンドリングを改善している。

シロンの標準モデルに、40万ドル(4300万円)のプレミアムがついている。

シロン・スポーツ110ansブガッティ

2019年、ブガッティ・ブランドの誕生110周年を記念して、限定版シロン・スポーツ110ansブガッティが発表された。

シロン・スポーツをベースとして、カーボンファイバーのボディワークを使用し、リアスポイラー下側にフランス国旗が描かれている。20台の限定販売。

シロン・スーパースポーツ300+

シロン・スーパースポーツ300+は、最高速度300mph(482km/h)をマークするために開発された。

1600psにパワーアップされた8LクアッドターボW16エンジンが搭載される。

高速走行を想定し、エアロダイナミクスを最適化した新しいフロントとリアバンパー、より長い比率に修正されたギアボックス、カーボンファイバーボディパネルを含む大幅な変更が加えられている。

2021年半ばから30台の限定で販売される予定。

現在のブガッティのラインナップ その2

チェントディエチ

EB110へのオマージュとして設計されたチェントディエチは、シロンより20kg軽量で、シロン・スーパースポーツ300+とエンジンを共有している。

販売価格は800万ユーロ(9億7000万円)で、合計で10台が生産されている。

ラ・ヴォワチュール・ノワール

ブガッティ・チェントディエチ
ブガッティ・チェントディエチ

タイプ57SCアトランティックをモチーフにデザインされたラ・ヴォワチュール・ノワールは、シロンをベースにした1台限りの特別限定モデルだ。

カーボン繊維で作られた手作りのボディが特徴で、シロンと同じ8.0Lエンジンを搭載している。

AWD駆動システムとデュアルクラッチギアボックスに改良を加え、よりリラックスした運転を可能にした。

販売価格は1250万ポンド(17億円)で、これまでで最も高価な新車となった。

ディーヴォ

ディーヴォはシロンに続き公道を走行できるスーパーカーとして開発された。

シロンと同じ出力を持っているにもかかわらず、ナルド・サーキットでのテストでは、シロンより8秒も速い記録を出している。

エアロダイナミクス性能の向上と、シロンのような格納式ではなく、固定されたリアスポイラー使用して、90kg以上のダウンフォースが生成される。

40台の限定生産で、開始価格はシロンの約2倍の500万ユーロ(6億1000万円)。

2018年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでの発表に先立ち、40人のシロンのオーナーに売却されている。

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