ロードテスト BMW 330d ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.01.25 11:50  更新 : 2020.01.26 05:59

意匠と技術 ★★★★★★★★★☆

サイズ的なことを言えば、現行3シリーズのセダンとワゴンはそれほど占有面積に違いはない。全長は4709mm、ミラーを除く全幅は1827mmに代わりはなく、1445mmの全高は3mm増したのみだ(欧州仕様値)。

大きく異なるのは、当然というべきか車両重量だ。後輪駆動の320d Mスポーツの場合、ツーリングはセダンより115kg重い1640kgとなる。このディーゼルユニットを4気筒から6気筒へ換装し、後輪バイアスの四輪駆動であるxドライブと8速ATを積んだ330dは、公称重量1760kgだ。

330dはM340iの下に位置する6気筒3シリーズのエントリーモデルであり、ディーゼルの3シリーズとしてはトップグレードに当たる。
330dはM340iの下に位置する6気筒3シリーズのエントリーモデルであり、ディーゼルの3シリーズとしてはトップグレードに当たる。    MAX EDLESTON

テスト車の実測値は、59Lの燃料タンクを満タンにして1922kgで、前後重量配分は47:53。BMWの誇る50:50の等分とはいかなかったが、遠からずといったところだ。もっとも、重量の絶対値は、大方の期待値よりだいぶ重いのだが。

実用性重視のワゴンボディゆえに、アピアランスはバルキーになってしまうが、テスター陣はほぼ、セダンと比べてもハンサムなほうではないかとの意見で一致した。

というのも、セダンは、とくにリア周りがどことなくレクサスに似たデザインだからだ。対してツーリングは、やや細部にこだわりすぎなBMWの新しいデザイン言語を一貫して採り入れているように思える。

エンジンについては、330dはM340iの下に位置する6気筒3シリーズのエントリーモデルであり、ディーゼルの3シリーズとしてはトップグレードに当たる。

3.0LのB57エンジンは、他のモデルの30dグレードと同じくツインスクロール式シングルターボを搭載。最高出力は4000rpmで266ps、最大トルクは1750~2750rpmで59.2kg-mを発揮する。

8速のZF製ATがこの出力を制御し、Mスポーツ・プラスエディションには標準装備される電子制御リアLSDのMスポーツディファレンシャルが、シャープなハンドリングとトラクションをもたらす。

セダンモデル同様、3シリーズ・ツーリングのサスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。スタビライザーは強化し、フロントのスプリングはソフトにすることで、後部の重量増加分に対応したほかに変更点はない。

パッシブダンパーとスティールコイルを組み合わせたサスペンションは、ツーリングではスポーツ仕様が標準装備。Mスポーツでは車高を下げ、ダンパーはハードな仕様となる。

テストしたMスポーツ・プラスエディションでは、アダプティブMスポーツサスペンションが標準装備。さらに、アップグレード版のMスポーツブレーキと、可変レシオのMスポーツステアリングシステムも備える。

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