ロードテスト BMW 330d ★★★★★★★★★☆
公開 : 2020.01.25 11:50 更新 : 2020.01.26 05:59
意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
サイズ的なことを言えば、現行3シリーズのセダンとワゴンはそれほど占有面積に違いはない。全長は4709mm、ミラーを除く全幅は1827mmに代わりはなく、1445mmの全高は3mm増したのみだ(欧州仕様値)。
大きく異なるのは、当然というべきか車両重量だ。後輪駆動の320d Mスポーツの場合、ツーリングはセダンより115kg重い1640kgとなる。このディーゼルユニットを4気筒から6気筒へ換装し、後輪バイアスの四輪駆動であるxドライブと8速ATを積んだ330dは、公称重量1760kgだ。
テスト車の実測値は、59Lの燃料タンクを満タンにして1922kgで、前後重量配分は47:53。BMWの誇る50:50の等分とはいかなかったが、遠からずといったところだ。もっとも、重量の絶対値は、大方の期待値よりだいぶ重いのだが。
実用性重視のワゴンボディゆえに、アピアランスはバルキーになってしまうが、テスター陣はほぼ、セダンと比べてもハンサムなほうではないかとの意見で一致した。
というのも、セダンは、とくにリア周りがどことなくレクサスに似たデザインだからだ。対してツーリングは、やや細部にこだわりすぎなBMWの新しいデザイン言語を一貫して採り入れているように思える。
エンジンについては、330dはM340iの下に位置する6気筒3シリーズのエントリーモデルであり、ディーゼルの3シリーズとしてはトップグレードに当たる。
3.0LのB57エンジンは、他のモデルの30dグレードと同じくツインスクロール式シングルターボを搭載。最高出力は4000rpmで266ps、最大トルクは1750~2750rpmで59.2kg-mを発揮する。
8速のZF製ATがこの出力を制御し、Mスポーツ・プラスエディションには標準装備される電子制御リアLSDのMスポーツディファレンシャルが、シャープなハンドリングとトラクションをもたらす。
セダンモデル同様、3シリーズ・ツーリングのサスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。スタビライザーは強化し、フロントのスプリングはソフトにすることで、後部の重量増加分に対応したほかに変更点はない。
パッシブダンパーとスティールコイルを組み合わせたサスペンションは、ツーリングではスポーツ仕様が標準装備。Mスポーツでは車高を下げ、ダンパーはハードな仕様となる。
テストしたMスポーツ・プラスエディションでは、アダプティブMスポーツサスペンションが標準装備。さらに、アップグレード版のMスポーツブレーキと、可変レシオのMスポーツステアリングシステムも備える。