ロードテスト BMW 330d ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.01.25 11:50  更新 : 2020.01.26 05:59

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

330dツーリングは安いクルマではない。もっとも安い後輪駆動のスポーツ仕様でも4万1565ポンド(約582万円)で、320dスポーツより5000ポンド(約70万円)近く高い。

330d xドライブ Mスポーツ・プラスエディションは、本体価格が4万8035ポンド(約672万円)。さらにオプションを付けたテスト車の価格は5万6305ポンド(約788万円)にもなる。少し前なら、M3を買える金額だ。

予想される残価は、6気筒ディーゼルを積むアウディS4がトップ。僅差で追うのはプラグインハイブリッドのボルボV60で、330dはその下だ。
予想される残価は、6気筒ディーゼルを積むアウディS4がトップ。僅差で追うのはプラグインハイブリッドのボルボV60で、330dはその下だ。

それでも、ボルボV60のT8ツインエンジンRデザイン・プラスは5万905ポンド(約713万円)、アウディS4 TDIアバントは4万9400ポンド(約692万円)。いずれも330dより高価だ。

ただし、V60 T8はプラグインハイブリッドなので、英国では税制の都合でカンパニーカーとしての需要がこちらに集まることも考えられる。もっとも日本では、330dもクリーンディーゼルに対するエコカー減税の対象車になるだろうが。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事